読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【商店街】大須・円頓寺商店街

写真 Loc:名古屋 商店街 Loc:大須

滋賀から名古屋に仕事で来ていた、大学生のゆうきくん(id:yuuki2918)と、大須円頓寺商店街をブラブラしました。ブログでは、よくやりとりをさせてもらっていたのですが、会うのは初めて。話がはずんで、あっという間に時間が過ぎました。。。。大須とか円頓寺とか、なんかそのあたりも喜んでいただけたみたいで、良かったです。

 

大須はこの時期、とにかく人が多い。年始まで、ずーっとこんな感じでしょうね。ゆうきくんには話をしたんだけど、大須は客層がここ数年でずいぶん変わった。私が高校生の頃から来ているから、ここ30年近い変遷を見てきているんだけど、すごく客層が開けた感じがする。20年、30年前は「電気街&おじいちゃん・おばあちゃんの街」っていう色がすごく濃かった。今はずいぶん変わっていて、若者のファッションの街だったり、多国籍グルメの街だったり。観光ガイドなどにも、真っ先に紹介されるようになった。外国人観光客も、よく見かける。

 

それはそれで良かったとは思うけど、昔から大須を知っている私としては、垢抜けていない大須のほうが、じつはちょっと好きでしたけどね。もっとクローズドな大須のほうが。そっちのほうが親近感みたいなものがあったし。今は、少し違う形に変貌したっていう、そんな感じがします。そうは言っても、面白いのでちょくちょく来ますけどね。

 

それとは真逆で、円頓寺商店街は本当に静か。でも、温かい。商店街のおばちゃんや、手作り感満載のカフェや、なんかそんなアットホームな感じが好きです。B級アイテムが満載なところも好き。また、来年も来ます。

 

▼1 大須「万松寺通り」

Osu_1

▼2 大須

Osu_9

▼3 大須

Osu_7

▼4 大須

Osu_8

▼5 大須「珈琲ぶりこ」

この古民家を利用したお店が、お昼ごはんを食べた「珈琲ぶりこ」です。初めて行くところ。

Osu_3

▼6 大須「珈琲ぶりこ」

Osu_4

▼7 大須「珈琲ぶりこ」

せっかくなので、ってことで、男同士でXmasプレートを食べる。まあ、店内はカップルだらけっていう感じでもなかったし、リラックスできた空間でした。

Osu_5

▼8 大須「珈琲ぶりこ」

Osu_6

▼9 円頓寺

Endoji_5

▼10 円頓寺「零屋」

ネットで調べたところ、クリエイターの方たちがやっているお店らしいですね。どうりで店構えが、カッコ良すぎるわ。映像制作とか、いろいろやっているみたいです。記事末にリンクを貼っておきます。

Endoji_8

▼11 円頓寺「零屋」

Endoji_9

▼12 円頓寺多賀宮

Endoji_10

▼13 円頓寺「丸一ストアー」

私が「昭和風な感じが懐かしくて好きだ」と言うと、平成生まれのゆうきくんは(昭和を知らないから)「すべてが新鮮で新しい」と言う。面白い。

丸一ストアーの写真は、円頓寺付近に住んでいたというケニーさん(id:kenny1991)向けのサービスショットというつもりで、ここに来たら1カットは撮ります。もう、お正月の飾りが店先に並んでいますね。こういうものを見て、やっと、季節とか暦とかを実感したりします。

Endoji_11

▼14 電器店店頭にて

電器店の店先に捨ててあるんだけど、これ欲しい!って二人で声を上げる。ナショナルのやつ。ブラウン管の部分を液晶に変えたりして、改造して使いたい。

Endoji_7

▼15 円頓寺「ブルーデル ヤマト」

このシャープなフォントが斬新。

Endoji_6

▼16 堀川、五条橋

「この景色は京都っぽいです。。。」ってゆうきくんが言ってました。この堀川沿いの景色って、私も好きなんですよ。

Endoji_3

▼17 堀川

Endoji_4

▼18 円頓寺から名古屋駅

円頓寺を端まであるいたところに歩道橋があって、いつもそこを駆け上がって、高層ビルのほうを向いて写真を撮ることにしています。好きなスポット。

Endoji_12

▼19 円頓寺から名古屋駅

猫とコミュニケーションをしていたゆうきくん。いっしょにお散歩ありがとう!

Endoji_13

■関連サイト

■機材

  • α7
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870(No.7)
  • MINOLTA MD W.ROKKOR 28mm f2.8(No.8)

 

以上。