Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

博多・天神の街を歩いてきた

Hakata2_99

北海道旅行の余韻がまだ覚めていないこのタイミングで、なぜか博多に来ています(仕事)。今年の夏は、北へ南へけっこうな振り幅で動いていますね。

  • 7月:東京・滋賀(醒ヶ井と彦根)・京都・山梨(忍野八海と山中湖)
  • 8月:北海道(小樽と洞爺湖と函館)
  • 9月:福岡(博多)

いろいろ行き過ぎて、自分でもだんだん思い出せなくなってきました(笑)。

それでもやっぱり旅は好き。知らない街に触れることが好き。観光地めぐりというよりも、その土地独特の空気を感じたり、その土地に生きている人に触れてみたり、そんなことが好きです。

久しぶりに博多に来たのだから、せっかくなので朝・昼・夜と、空き時間を利用して街を歩いてきました。

朝の街歩き(早朝)

AM5:30頃に目が覚めたので、博多駅から柳橋連合市場を経由して天神まで歩いた。早朝の都会の風景がけっこう好きなんですよ。しかも少し望遠気味で撮ったり。

Hakata2_01 Hakata2_02 Hakata2_03 Hakata2_04

昼の街歩き(興味深い建物たち)

博多・天神はインパクトのある建物が多いですね。あと、例えば百貨店などのビルのサイズが大きい(名古屋に比べて)。名古屋は土地は広いけど、建物低いし少ないし、オリジナルティがあまり無いかな?と思いました。

・remix天神/中央区今泉

エアコンの立て付けが凄い。配管とか。

Hakata_57

・大名1丁目付近/中央区

Hakata_55

・パシフィーク天神/中央区天神2丁目

Hakata_56

・SOLARIA PLAZA/中央区天神2丁目

Hakata_54 Hakata_53

VIORO中央区天神2丁目

目印になりそうなビルがたくさんあって、待ち合わせに困らなさそう。名古屋駅だと、「ナナちゃん?」とか「金の時計」とか、そういう場所になるんだけど、それ以外に目立つものがあまりない気がする。

Hakata_51

福岡三越中央区天神2丁目

Hakata2_11

キャナルシティ博多博多区

Hakata_06

KITTE博多博多区

Hakata_50

夜の街歩き

川端通商店街博多区

Hakata_43

・中洲屋台/博多区

Hakata_42 Hakata_40

柳橋連合市場(営業時間前、早朝)

今回、もっとも気に入ったのが、この柳橋連合市場。早朝にも訪れたけど、朝の静けさの中で、開店前に働く方たちの市場の雰囲気も良かった。

アーケードのデザイン、三角の旗などの装飾も含めて好みです。

Hakata2_05

働く方々の邪魔をしてはいけないので、AFが使えるカメラでサクサク撮りながら歩いてました。

Hakata2_06 Hakata2_07 Hakata2_08 Hakata2_09 Hakata2_10

柳橋連合市場(営業時間中)

柳橋連合市場は京都でいうところの錦市場ですかね。規模は違いますけど、こちらもなかなか良いところでした。次回は、鮮魚店さんが経営している食堂でご飯を食べたい。絶対美味しそう。

Hakata_10 Hakata_11 Hakata_12 Hakata_13

この看板って、もともとは縦向きだったんですよね?横向きで固定しちゃった感じがワイルド。いったい何があったのか。

Hakata_14

博多・天神で食べた美味しいもの

今週のお題「秋の味覚」ということで、博多で食べてきた美味しいものを連投していきますよ~。

・兼平鮮魚店中洲川端店「特選海鮮丼」/博多区

Hakata_02

・櫛田茶屋「やきもち」、櫛田神社博多区

アツアツで美味しい。

Hakata_04

高島屋「レモンケーキ」、柳橋連合市場中央区

Hakata_16

・ろばた焼き 磯貝 天神店/中央区

博多の知人から事前に聞いていたこの店が最高でした。何頼んでも魚料理が美味しくて。いっしょに連れて行った同僚も大喜びでした。

Hakata_31

博多に来たなら、美味しい「ごまさば」が食べたい。美味い。

Hakata_32 Hakata_33 Hakata_34 Hakata_35

・元祖ラーメン長浜家/博多区上川端町

スープがクリーミーで美味しい。豚骨ラーメンを食べに来て良かった。

Hakata_47

「ラーメンタレ」とうのは、替え玉後にスープを足すためのものですよね?やかんに手書きって、驚きの連続。

Hakata_46

替肉?(笑)しかも100円。

Hakata_45

・やまや(明太子、もつ鍋)/博多区博多駅中央街

Hakata2_50

本日の日替わり「塩さば開き」

Hakata2_51

また、博多に行きたいです。とにかくご飯が美味しい。街も賑やかで活気がありました。大好きな街になりました。

お題「好きな街」

使っていたカメラとレンズ

NEX-5N

マイマップ

過去の九州旅の記事

以上。