Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【散歩道】窯垣の小径 Part2

窯垣の小径は前回の記事(4月)に続き、2度目の訪問です。この場所が気に入ったので、カメラやレンズを換えて、写真を撮りました。 NEXではモトシさんから借りているレンズだけで撮っているんだけど、すごく気に入った絵が撮れました。モトシさん(id:moto…

【フォト】”千と千尋”で油屋のモデルになったと噂の清州城を撮る

▼“千と千尋の神隠し”でモデルになった場所との比較&再現 - NAVER まとめ ネットで偶然この記事を見つけ、愛知県の清州城が「千と千尋の神隠し」に出てくる「油屋」のモデルではないか?という噂があることを知った。(検索すると、何件か記事がヒットするが…

【時事】授業で社会のルールやマナーを学べるか?

■はじめに 公共の場所でのルールやマナーについての話です。要点は2つ。 1つ目は、私が公共の場所で遭遇したある家族の話を例にとり、そもそもルールやマナーの(各個人の)常識というのはどこで作られるものなのか?を考えてみる。 2つ目は、高校の授業…

【雑記】彼女の軸はブレてない

■リアルに勝るものはない ▼ その後。 - 花梨とうの粒焼き 購読している花梨さん(id:hate7510)のブログ記事。数回にわたって娘さんの恋愛話が書いてある。「遠距離恋愛している」⇒「別れそう」⇒「別れ話」という展開。つい感情移入しながら読んでしまった。…

【定光寺】定光寺駅(駅X断崖絶壁X廃墟) Part2

まるで映画のセットのようだ。ひとごとのようにそう思う。数時間前に自分がそこに立っていたはずなのに。 この目の前に広がる景色は、今日は全てモノクロにしたくなった。現場で、そう決めた。 前回ここに来た時は、張りつめた空気と得体のしれない恐怖に包…

【フォト】週末写真日記~単焦点のレンズを試す~

■単焦点レンズを試してる ▼NEX-5N+単焦点50mm モトシさん(id:motosix)から借りているレンズです。NEX用のマウントアダプタと、35mmと50mmの単焦点の2本借りています。 普段使っているカメラは、このNEX-5N(18-55mm、16mm+魚眼)とNIKONのD7000(18-200mm…

【ガジェット】自分にとっての最高のワークチェアを探すこと

■アーロンチェアの修理の話 ▼次もアーロンチェアを買ってしまいそう~10年目の故障も保証内~ - Sakak's Gadget Blog ▼使い捨てないという選択肢 - Sakak's Gadget Blog 2回に分けて記事を公開してきましたアーロンチェアの修理の話は、今回で最終章です…

【ガジェット】iPad mini女子が増えていくワケ

■iPad mini女子が増えていくワケ 私の周りにも、けっこういます。ここ半年くらいでかなり増えました。「iPad mini+ガラケー」という組み合わせであることが特徴です。最強というとちょっと言い過ぎな気もしますが、現時点でのベストチョイスだと思っていま…

【ブログ論】もしもはてなブログのサーバデータが消えたなら

■はてなブログにバックアップ機能がないこと ▼Flickrが人的ミスにより利用者アカウントを削除:5年間分、4,000枚の写真が消失 | TechCrunch Japan(2011年2月3日) はてなブログだって、こういう話は他人事ではないと思っています。 影響範囲は大小いろいろ…

【雑記】ブログ運営側とユーザ側と目指してるものが違う

■はてなブログ グループという新機能について 一言で言うと、はてなブログ全体の「共通のカテゴリーを作った」というだけのことでしょうか。インデックスですね。 ただし、記事毎ではなく、ブログ毎のカテゴリーですよね。1つのブログが、1つのカテゴリー…

【ガジェット】使い捨てないという選択肢

前回のアーロンチェアの話の続き。 オカムラのバロンをお使いのmoo-sさん(id:moo-s)に興味を持っていただいたので、それを受けて少し追加で書いておきます。 ■価格とランニングコストのバランス 前回の記事で、私は「保証期間が長い」ということだけを言い…

【ガジェット】次もアーロンチェアを買ってしまいそう~10年目の故障も保証内~

▼好きなモノ、好きなイス~アーロンチェア~ - Sakak's Gadget Blog 去年の9月にこの記事を書いたんですけど、このアーロンチェアのランバーサポート(背もたれ部分のクッション)が本日、ぱっくり割れました。さすがに有償修理かな、とぼんやり考えていた…

【フォト】SALAD SHOP LANCIA&COTTONY(名古屋)

名古屋市昭和区にある、サラダショップ・LANCIA(ランチア)。Yottanさん(id:Yottan)とのコメント欄トークに登場して、私も久しぶりに行きたくなったので。ちょうど、近くを通りかかったので、夜に立ち寄りました。姉妹店のCOTTONY(名古屋市天白区)も、あ…

【フォト】栄を散歩する

散歩の記録です。あっさり目で。 ■BLUE BLUE NAGOYA 呉服町通りにあるBLUE BLUE NAGOYA。デニム屋さんだったんですね。ツタが良い感じで巻きついている店構えは、前を歩いているとつい立ち止まってしまうんだよね。 ・BLUE BLUE NAGOYA(公式サイト) ■Kuma …

【定光寺】定光寺駅の記事が紹介された話

私は今年の4月終わりに、この場所(愛知県春日井市、定光寺駅付近)に写真を撮りに行き、以下の記事にまとめました。 ▼【定光寺】定光寺駅(駅☓断崖絶壁☓廃墟) - Sakak's Gadget Blog その後、つい先日、私のこの記事をもとに、このホテルに泊まったことの…

【名古屋】ヴィレッジヴァンガードの話

■ヴィレッジヴァンガードの本店の話 前回の名古屋特集記事で、ヴィレヴァンの話題にふれて、みなさんからのコメントをいろいろいただきました。ありがとうございます。みなさんの街のヴィレヴァンの様子を知れてうれしかったです。今日は、私の街のヴィレヴ…

【フォト】半田運河・蔵の街(愛知県半田市)

蔵の街、半田市まで行って来ました。江戸時代に、半田から江戸へ、特産の酒や酢を運ぶ為にこの運河が作られたとのことです。 ▼1 半田運河 運河沿いに黒板囲いの蔵が続く。左の背の高い建物がミツカングループの本社ビル。 ▼2 ミツカンの工場・倉庫 ミツカ…

【名古屋】名古屋めし、中日ビル、名古屋らしさを探す散歩

中日ビルから始まり、中日ビルで終わる。そんな、名古屋的な(?)散歩のご報告です。 ※写真をクリックすると、大きいサイズで写真を見れます。flickrサイト上での表示になります。「ブラウザの戻るボタン」で戻ってきてください。 ▼中日ビル エントランス …

【フォト】窓景 Part3

それにしても、雨が降りませんね。別に、降らなくても個人的には特に困らないのだけど「梅雨」って宣言されちゃったからには、「梅雨なのに降らないねえ」みたいな意識になってしまいますね。梅雨入りとか梅雨明けとか、宣言する必要性って何かあるんでした…

【ブログ論】クローズドなネットコミュニティは5人くらいがちょうどいい

■はじめに クローズドなネットのコミュニティのありかたの話です。例えば、Facebookのようなサービスをイメージしてください。今日は「心を通わせるにはそもそも人数に限りがあるんじゃない?」という話と「簡単に作れて簡単に終われるような少人数コミュニ…

【ブログ論】自分で考え、自分で答える

■自分で考え、自分で答える、それがブロガー ▼ザ・インタビューズ - 聞かれるなら答えます 「ザ・インタビューズ」とはソーシャルサービスの1つ。無料のユーザ登録をすると、誰かにインタビューされる、そしてそのインタビューに答える。でも、誰にインタビ…