Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

京都・宇治の旅(2023夏)

Uji_06

夏休みを少し遅めに取り、久しぶりに宇治を歩きました。5月にも京都に来たので、3ヶ月ぶりです。

大阪屋マーケット/宇治

Uji_101 Uji_102

HOHO HOJICHA 焙茶専門店/宇治

家族で食べたものの中で何が美味しかったか、という振り返りをしたときに「宇治のほうじ茶専門店のスイーツだね」という話でまとまりました。

ほうじ茶は、緑茶の葉を炒って香ばしくしたものです。ここでは、ほうじ茶ソフトクリームやほうじ茶パフェなどが楽しめます。

Uji2_01 Uji2_02

平等院鳳凰堂/宇治

目に入るものすべての調和が取れていて美しい。池のさざなみや、雲の形さえもコントロールしているかのように。

今回は、初めて鳳凰堂内部拝観もしました。いろいろ詳しい話が聞けて良かったです。

鳳凰堂は、平安時代末期に建てられた仏教寺院です。鳳凰堂という名前は、屋根に飾られた鳳凰(ほうおう)の像からきています。内部には、阿弥陀如来像や絵巻物などがあります。

Uji_04-1 Uji_04 Uji_07-1 Uji_01

宇治上神社/宇治

宇治上神社は、平安時代初期に創建された神社で、世界遺産にも登録されています。

Uji_103 Uji_104

宇治のあとは、東山、祇園、四条、寺町京極商店街あたりを歩いて帰りました。

古川町商店街

京都らしい雰囲気を味わえます。古川町商店街は、京都市内最古の商店街です。和菓子や漬物などのお土産や食べ物が豊富です。

Kyoto_01 Kyoto_02

八坂神社

Kyoto_03

切通進々堂

Kyoto_04

四条大橋、鴨川

Kyoto_05

先斗町

Kyoto_06

天満宮

突然、雨が降ってきたりとおかしな天気でしたが、このあたりはアーケードがあるので問題なしでした。

Kyoto_07

梅小路ポテル

Kyoto_08

夏の暑い京都の過ごし方をまた一つ学びました。良い旅でした。

以上。