Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【商店街】名古屋駅西銀座通商店街

「名古屋駅西銀座商店街」に初めて行ってきました。結論から言います。大好物です。 名古屋駅の西口のほうって、普段は用事がないので行かないんですね。西口の駅前なら飲み屋があるので、立ち寄ることもあるんですけど、駅からさらに西に進んだ時、そこにど…

【フォト】豊田スタジアム(愛知県豊田市)

豊田スタジアムに行ってきました。サッカー観戦ではないですけど、イベントをやっていたり、公園があったり、いろいろ楽しめる場所です。 何より、この建造物が好き。建築家・黒川紀章(愛知県出身)のデザインです。

【定光寺】愛岐トンネル(2014年春)

昨年の秋に続いて2度め、愛岐トンネル(廃線路)の一般公開に行ってきました。 4月25日(金)から29日(火)までやっています。 紅葉の時期より少し空いていたかも。秋は紅葉、春は新緑が目に心地よいです。

【散歩道】窯垣の小径 Part5

窯垣の小径(愛知県瀬戸市)にまた行ってきた。 この場所は、ただごちゃごちゃと窯垣を積み上げて作ったかのように思える道だけど、結果として出来上がったものはすごく美しい。 それはたぶん、ここで生きている人がいるということと、その生きてきた証が、…

【商店街】せと陶祖まつり2014(愛知県瀬戸市)

いつも静かな「せと銀座商店街・末広商店街」が、この日だけは賑やかです。 4月「陶祖まつり」・9月「せともの祭」、この年2回のイベントの時が、この商店街が最高に盛り上がる時です。立ち寄ってきました。

【定光寺】千歳楼が華やかだった頃を想う

定光寺ウオッチャーのケイスケです。 ホテル(千歳楼)が華やかだった頃の話と、「定光寺公園50周年記念イベント」のお知らせです。

【商店街】せと銀座通り・末広商店街

ちょっと時間ができると、ふらっと行きたくなる場所がいくつかあります。その一つが、商店街です。その中でも、この「せと銀座通り商店街・末広商店街」は好き。ブログでも何度も紹介してきたところです。 最初に来た時は「なんだか懐かしい雰囲気」くらいな…

【定光寺】定光寺周辺の季節の移り変わり

そう言えばブログで「定光寺」と連呼しているわりに、定光寺というお寺についてはほとんど触れていませんでしたね。今日は、定光寺というお寺の写真を最初に紹介させてもらいます。 また、「定光寺は桜と紅葉がキレイ」と一般的に地元では言われていますが、…

【定光寺】定光寺✕桜2014~石像の謎を解くカギが見つかった~ 

定光寺駅、定光寺公園に行ってきました。正月以来だったので、3ヶ月ぶりですね。 3ヶ月も何していたんだって話ですが、その間は、「浅野祥雲先生の石像を気が済むまで追いかけていた」からね。行きたいところはほとんど行きました。スッキリ。ちょうどそん…

【フォト】2014年桜・満開

仕事帰りのサラリーマンのおじさんが桜の小径を1人でもくもくと通り抜けていった。桜を見上げるわけでもなく、スマホで写真を撮るわけでもなく。まるで「ここが通勤路ですけど何か?」とでも言いたげな感じで。でも、本当は、少し寄り道しているんだよね?…

【定光寺】定光寺駅がテレビに出ました(報告)

■本当に定光寺駅が出てきました! ▼NHK 「にっぽん縦断 こころ旅」/NHK BSプレミアム 4月2日(火)愛知県春日井市の回を見ました。 予告どおり、定光寺駅が登場しました。ブログやツイッターでお知らせさせていただいたので、何人かの方も見れたよう…

【定光寺】定光寺駅がテレビに出ます

お知らせです。 今日、4月2日(水)19:00から、以下の番組で定光寺駅が登場するみたいです。 ▼NHK 「にっぽん縦断 こころ旅」/NHK BSプレミアム 全国放送の番組で、あの場所が紹介されることってかなり珍しいと思うので。興味が有る方はぜひぜ…