Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【定光寺】定光寺駅がテレビに出ました(報告)

jyoukouji_1

■本当に定光寺駅が出てきました!

NHK 「にっぽん縦断 こころ旅」/NHK BSプレミアム

4月2日(火)愛知県春日井市の回を見ました。

予告どおり、定光寺駅が登場しました。ブログやツイッターでお知らせさせていただいたので、何人かの方も見れたようで、良かったです。私自身も、よく知った場所でしたので、楽しく見れました。

私の写真によく登場する「廃墟ホテル」は、やはり、フレームにはほとんど入ってきませんでしたね。まあ、番組の主旨から外れますからね。それでも、あの定光寺駅一帯の雰囲気が全国放送の番組で紹介されたということは、かなり画期的というか、斬新な番組だったなあ、と思います。

 

視聴者からのお便りをキッカケに、火野正平の「朗読」と「自転車旅」というシンプルな番組ですけど、シンプルなんだけど暖かさを感じる、ステキな番組ですよね。今週金曜日までは愛知県の旅になりますので目が離せません。

 

■番組のふりかえり(ネタバレ)

▼1

右の赤丸のところが、東海自然歩道の入り口の看板です。この写真のところ。その赤丸の右下が、廃墟ホテル「千歳楼」の一部です。

touchako_1

▼2

「千歳楼」という看板がハッキリ写っていますね。右がホテルの建物。右奥に見える車は、ホテルの駐車場に止めている車です。

touchako_2

▼3

定光寺駅に到着。

touchako_3

 ▼4

ここが、定光寺駅のホームへ上がるための階段。番組に寄せられたお便りに記載された、思い出の地。

touchako_4

 ▼5

さあ、いよいよ、「千歳楼」がテレビに写るのか!?期待に胸が膨らむ。

touchako_5

 ▼6

その橋の上から、右を見ると「千歳楼」の全景が。「右を見てー、右を見てー」とTVを見ながら念じておりました。

touchako_6

 ▼7

しかし、火野正平さんはなぜか橋の下流側(ホテル側)を見ようとしない(大人の事情?)。とにかく駅のほうだけ。まあ、番組自体がそういう主旨ではあるんですが。やっぱり・・・

touchako_7

 ▼8

それにしても、かなり悪天候の中のロケだったんですね。そして、そのおかげ(?)で、ガスが発生して、妖気が漂う雰囲気が出まくり。過去に私も1度、この状況を定光寺駅で体験しましたけど、かなり良い雰囲気でした。絵的には最高の天候条件です。土地柄だと思いますけど、ガスが発生しやすい場所です。

touchako_8

 ▼9

番組のラストで、ついに「千歳楼」が奥に映りました。なんか嬉しい。

touchako_9

■再放送ある?

あるようです。

【再放送】4月5日(土)11:29~11:58 [NHK BSプレミアム]

■関連記事

定光寺シリーズ

以上。