Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

雨の東京の街を歩いた(新宿御苑・恵比寿・五反田)

Shinjyukugyoen_16

新宿御苑に行ってみたくて、仕事の合間に寄ってきた。せっかく東京まで来たので、その他の気になっていた街並も早足で見て回ることにした。

雨で残念だなと思っていたのだけど、写真がどれも艶っぽくなっていて、これはこれで良かったかもしれない。帰ってきて、写真を眺めながらからそんなことを思ってます。

新宿御苑

新宿御苑に行きたかったというか、「”雨の日の新宿御苑”に行きたかった」というのが正解。

新海誠監督の「言の葉の庭」(2013年)という作品があり、その劇中で主人公の男女が雨の日に限って新宿御苑で交流するというシーンがメインになっているから、です。

そう「この言の葉の庭」という映画が好きなので見てきましたっていう、いわゆる聖地巡礼ってことになりますかね。人生初の巡礼です(笑)。

それにしてもステキな庭園ですね。庭園そのものが気に入りました。次は友達を誘って晴れた日にゆっくりと来たい。

Shinjyukugyoen_13 Shinjyukugyoen_20 Shinjyukugyoen_12 Shinjyukugyoen_11 Shinjyukugyoen_10 Shinjyukugyoen_09

このベンチがあるところ(東屋)でのやりとりが映画によく出てくるので、大雨の日でもけっこう人がいました。想像はしていたけど、ちょっとびっくり。まあ、自分もその1人になっているんですけどね。

Shinjyukugyoen_08

雨に濡れた木製の橋を、主人公の高校生が歩くシーンが冒頭に出てくる。巡礼で写真を撮る側の立場としては、雨が降ってくれてありがとう、という気持ち。

Shinjyukugyoen_07 Shinjyukugyoen_06 Shinjyukugyoen_05 Shinjyukugyoen_03 Shinjyukugyoen_02 Shinjyukugyoen_01

こんなに雨が降っている状態で新宿御苑まで行くか名古屋に帰ろうか、すごく迷ったんだけど、結果的に来てよかった。新宿御苑という庭園の良さもわかったし。

渋谷

せっかくなので、山手線沿いの街をちょこちょこと歩く。雨だけど。

いつも思うけど、エネルギーが溢れている街。この街で遊ぶには体力がいるよね。新宿や渋谷のような街にたまに来ると、ガツンと刺激を受けます。

Shibuya_04 Shibuya_03 Shibuya_02 Shibuya_01

恵比寿

Ebisu_06 Ebisu_05 Ebisu_04 Ebisu_03

恵比寿魚金で食事をした。評判どおり、刺し身がすごく美味しい、量のわりに安い。

その他の料理も含めて、一皿ごとの料理のボリュームが多いのかも。最初に2,3皿頼むと、それをなかなか食べきれない。大勢で来るのが良いかもしれませんね。

Ebisu_02 Ebisu_01

五反田

五反田という街は初めて来た。知らない街の空気を感じることが好きだ。

この道を曲がると何があるのだろうか、とあれこれ考えながら歩くのがたまらない。

Gotanda_211 Gotanda_209 Gotanda_208 Gotanda_207 Gotanda_206 Gotanda_205 Gotanda_204

都会のど真ん中で、ヒマワリが天に向かって伸びている。写真を撮らずにはいられない。

Gotanda_203 Gotanda_202 Gotanda_201

戸越銀座商店街

とにかく商店街が大きい、長い。ここは、晴れた日に食べ歩きとかしたい。

TogoshiGinza_02

豊橋ちくわ」ってなんだか東京で聞くとうれしい。ヤマサちくわですかね。

TogoshiGinza_01

帰り

新幹線に乗れば、1時間半で名古屋に着いてしまう。

速いのはうれしいけど、あっという前に夢から引き戻されるようなそんな感じがいつもある。名古屋に着くと「あ~帰ってきたな~」というより「旅が終わったんだ~」っていう少し残念な気持ち。

今回、仕事の予定が流動的だったので、自由時間がどれだけ確保できるかがぜんぜんわからなかったんですよね。だから東京の仲間に連絡もできず・・・1人でウロウロしていました。

駆け足だけど、東京の街を歩いてみて、都会の街並みを写真に撮ることが好きになりました。また来ます。

Shinkansen_01

車窓から見えた夕焼けがキレイだった。

Shinkansen_02

関連するリンク

「言の葉の庭」公式サイト

お題「何回も見た映画」

秒速5センチメートル」「言の葉の庭」は何度も見た映画です。

使っていたカメラとレンズ

仕事カバンに大きなカメラは入らない、いらない。

NEX-5Nという小さなボディと、よく写るSIGMA DNレンズがフィットする。

以上。