Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】だから私は写真を撮る

久しぶりに、瀬戸市の銀座通り商店街・末広商店街に行ってきた。アーケードの改修工事で雰囲気が大幅に変わったように感じた。今、目の前にある景色は、永遠に続くとは限らない。だからこそ、自分が惹かれたその景色を写真に残すんだって話を書こうと思う。

【書評】コンクリート魂 浅野祥雲大全/大竹敏之

近日発売(9月30日)の「コンクリート魂 浅野祥雲大全」を献本いただきましたので、紹介します。 なぜ、私のような「ただの浅野祥雲好き」が、献本などをしていただけたのかという話もします。

【雑記】大切な写真をなくさないためにやっている3つのこと

せっかく撮った写真(データ)をなくしたくないですよね。私は個人的に以下の3つを実践しており、今日はこの話を書きます。 写真データをバックアップする 写真データをクラウドサービスへ保管する 写真データを使ってフォトブックを作る

【雑記】結婚式二次会の写真を頼まれて感じたこと

急きょ、結婚式二次会の写真を頼まれて撮ってきました。撮影のために準備したこと、気をつけたこと、やってみて感じたことなどを書きます。 カメラ機材は、高感度で撮れるカメラと明るいレンズを準備できれば良いと思いますが、最も大事なのは「その場の空気…

【石像】住宅地の中に突如現れる大仏(布袋の大仏/愛知県江南市)

愛知県江南市にある、布袋の大仏を見てきました。 B級スポット好きな方にはわりと有名な場所であり、私も写真では何度も見たことがありましたが、今日初めて行ってきました。 この大仏の特徴としては、 東大寺の大仏より2mほど大きく、個人所有のものとし…