Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

北海道650キロのドライブ旅~函館編~

Hakodate-Kanemori_20

北海道650キロのドライブ旅も、今回の記事で最終回です。

最終ゴールの函館の地に着いたので、車を止めて市街地をブラブラ歩きました。

市電、坂道、赤レンガ倉庫・・・コンパクトな街に、魅力的なアイテムがいくつも揃っている街、それが函館。写真をいろいろ撮ってきました。

函館朝市

腹ごしらえも兼ねて函館朝市へ。店頭のディスプレイが店舗毎に個性的で見ていて飽きない。

Hakodate_Asaichi_09 Hakodate_Asaichi_11 Hakodate_Asaichi_12 Hakodate_Asaichi_10

活いか釣堀

これ、めっちゃ楽しいですよ。いかの釣堀になっていて、釣ったいかをその場でさばいて、いか刺しで食べられるんですよ。

釣り堀の料金が「時価」になっていて驚きました。この日は1090円/回だったけど、翌日は不作だったためか、1500円/回程度に値上がりしていました。

Hakodate_Asaichi_05 Hakodate_Asaichi_04 Ikatsuribori_01

いか刺し、うまぁ~。

Hakodate_Asaichi_02

お土産に、阿部商店のいかめしパックを買って帰りました。家で食べたら、めちゃくちゃ美味しかった。

Hakodate_Asaichi_01

駅二市場二番館というところで、500円で提供している海鮮丼を食べました。

Hakodate_Asaichi_06

八幡坂

お目当ての、函館の坂を見て回る。元町公園のあたり。

じつは、元町公園あたりに坂道が何本も並行して走っているのだけど、海まで突き抜けているのは、この八幡坂のみ。だからか、観光客にはこの坂道が圧倒的に人気。

Hachiman-Zaka-Slope_01 Hachiman-Zaka-Slope_03 Hachiman-Zaka-Slope_04

基坂(もといざか)

Hakodate_Motoi_Zaka_Slope_01 Hakodate_Motoi_Zaka_Slope_03 Hakodate_Motoi_Zaka_Slope_02

旧函館区公会堂

Hakodate_Koukaido_03 Hakodate_Koukaido_02

金森赤レンガ倉庫

ここも、楽しみにしていた場所の一つ。

Hakodate-Kanemori_19Hakodate-Kanemori_18 Hakodate-Kanemori_16 Hakodate-Kanemori_15 Hakodate-Kanemori_14 Hakodate-Kanemori_13 Hakodate-Kanemori_12 Hakodate-Kanemori_11

ジンギスカン

羊羊亭(めいめい亭)というところで、念願のジンギスカンを食べる。

生ラム美味いよぉ。

店は、函館ベイ美食倶楽部というエリアにある。前日は「あじさい」というラーメン屋さんで食べた。

参考リンク:函館ベイ美食倶楽部

MeiMeitei_01

夜の金森赤レンガ倉庫

上部で光っているのは、前日に訪れた函館山展望台の灯り。

Hakodate-Kanemori_05 Hakodate-Kanemori_04 Hakodate-Kanemori_03

ラッキーピエロ

函館市民に絶大な人気を誇るラッキーピエロ

バーガー類が中心みたいだけど、カレー・春巻きの他、ソフトクリームなども充実。店内の装飾が派手なところは、ヴィレッジヴァンガードに似た雰囲気を感じました。

Hakodate-Kanemori_02 Hakodate-Kanemori_01

ラッキーピエロで、チャイニーズチキンバーガー(人気No.1)を食べる。食べたのはベイエリア本店。もっと大味なのかと思ったけど、これは美味い。

これを見ると、店舗毎にメニューのカバー範囲がずいぶん違いますね。

メニュー | 函館ラッキーピエロ

私が行ったベイエリア本店は、バーガーとカレーしかないみたいですけど、マリーナ末広店なら、オムライスもハンバーグもあったみたいですね。面白い。

LUCKY_PIERROT_01

函館市電

市電に乗るという体験自体が思い出になる。この車両、ステキ過ぎるよ。

Shiden_03Shiden_01Shiden_02

函館 蔦屋書店

Tsutaya_02

めちゃくちゃ広い。めっちゃ楽しい。

本だけでなく、文具からゲームからカフェから何でもある。

大人から子供まで、ここで一日過ごせそう。函館市民が羨ましい。

参考リンク:

函館蔦屋書店がスゴい!代官山を超え、これを目当てに函館に移住しても良いレベル! | 隠居系男子

Tsutaya_01

五稜郭タワー

Hakodate_Goryokaku_05 Hakodate_Goryokaku_04 Hakodate_Goryokaku_06 Hakodate_Goryokaku_07 Hakodate_Goryokaku_03

せっかく北海道に来たのだからと「さつまいも」と「とうきび」の合わせ技にする。

美味い。

Hakodate_Goryokaku_02

五稜郭タワーの近くにもラッキーピエロがあった。外観がインパクトあり。行列ができている。

Hakodate_Goryokaku_01

 

飛行機からの眺め

函館空港から中部国際空港へ。窓から見える雲の上の風景が幻想的だった。楽しい旅行というのは、あっという前に終わってしまいますね。

Above_the_clouds_02 Above_the_clouds_01

函館編のまとめ

函館が想像どおり良かった。函館の街をもう少しゆっくりと散策する予定だったが、予定変更で今回はさらっと流した感じ。

次回は市電の一日券を使って、カメラ片手に街歩きをやってみたい。

マイマップ

今回の訪問先をマップにしました。

お題

お題「好きな街」

函館の魅力を再発見。ますます好きになった。

使っていたカメラとレンズ

α7、NEX-5N

  • NOKTON classic 35mm F1.4 MC
  • FE 28mm F2 SEL28F20
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
  • SIGMA 60mm F2.8 DN
  • SIGMA 19mm F2.8 DN

今回の旅行の記事

以上。