Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

フォトウォークで明治村に行ってきた

Meijimura_102

SH WALK Vol.1に参加してきました。ろんすたさん(写真右)主催のフォトウォークです。

(写真の左隣はうちの息子です)

場所は、愛知県犬山市にある明治村。天気予報(雨)もくつがえり、快晴の中で15人くらいのメンバーで開催されました。Vol.2以降が今から待ち遠しいです。最高に楽しい時間を過ごせました。

ろんすたさん、お疲れ様でした。

時系列的に、ざくっと写真を貼っておきます。

ろんすたさん

ろんすたさんから、参加者にフォトウォークに関する連絡事項の説明のシーン。

Meijimura_02

参加者のカメラとか

カメラを見せてもらっているだけで、ワクワクしたり。「そのカメラどうっすか?」みたいな話をさせてもらったり。

フォトウォークって「良い写真を撮らなきゃ」的なプレッシャーは皆無であり、同じ趣味を持つもの同志で雑談しながら時間を過ごせるっていうのが最高だと思います。

いつもネットで見ていて名前はよく知っているんだけど、実際どんな人なんだろう?みたいな人と会えるという、そんな素晴らしい場でしたね。

CONTAX、良いよね。まず、フォルムがカッコ良いよね。

Meijimura_03 Meijimura_04 Meijimura_05 Meijimura_06 Meijimura_07

参加者のカメラを机に並べたら、こんな感じ。さらに、この状況を写すカメラも別にある人もいたから、実際にはもっと多いでしょうね。圧巻。中判カメラの迫力に隠れて、私のα7は最後列にひっそりと。

Meijimura_08

明治村へ入村

フォトウォークの始まりです。

Meijimura_01

三重県尋常師範学校・蔵持小学校

Meijimura_10Meijimura_11 Meijimura_12

ヨハネ教会堂

Meijimura_13

京都中井酒造

Meijimura_14 Meijimura_15

西郷從道邸

Meijimura_18 Meijimura_16 Meijimura_17

森鴎外夏目漱石住宅

Meijimura_101Meijimura_21 Meijimura_19 Meijimura_20

偉人坂

Meijimura_22

東山梨郡役所

やり手の村長と、チャラい秘書って感じでしょうか?(笑)

Meijimura_23

日本赤十字社中央病院病棟

Meijimura_24Meijimura_100Meijimura_25 Meijimura_26

呉服座

私が声をかけなくても、息子がろんすたさんの近くへ、ささーっと近づいていって、こんな感じに。

Meijimura_27

金沢監獄中央看守所・監房

Meijimura_29

聖ザビエル天主堂

Meijimura_30 Meijimura_31 Meijimura_32

帝国ホテル中央玄関

Meijimura_33

今週のお題「秋の味覚」

いやまあ、秋の気配とは無縁の真夏日でしたけどね。

明治村の中にある「めん処なごや庵」で、味噌かつ丼(私)と、きしめん(息子)でランチしました。味は、意外といけましたね。

Meijimura_34

関連するツイート、リンク

・ろんすたさん (id:lonestartx)

思い出の1枚。イベント自体が、大人の遠足みたいで最高だった。

・がーが。さん (id:teddysduck)

すごくカッコ良い写真です。写ルンですも提供いただき、イベントをより楽しむことができました。がーがさん、ありがとうございました。

・tako3さん (id:tako3ch)

iPhoneでも、ここまで撮れるのか!とびっくり。

・からあげさん (id:karaage)

参加者の顔が生き生きしてる。ステキな写真の数々。

・Ryoannaさん(id:RyoAnna)

予感 - #RyoAnnaBlog

・まろ+さん

・りえぞーさん

カメラ仲間で明治村へ撮影会行ってきました! 何人いたんだろ15〜6人?曖昧... - ぶらりえぞ - rie-zow - はてなハイク

masaさん (@mst47) | Twitter

かなぴょんさん (@Love__Superfly) | Twitter

キイチローさん (@nakamuland) | Twitter

・金ちゃん(id:kinchaaan

その他フォトウォーク参加のみなさん、お疲れ様でした。

おわりに

ろんすたさん、次回も楽しみに待っています!

お話させていただいた参加者のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!フォトウォーク初参加の息子に対しても声をかけてくださる優しい方がたくさんいて、助かりました。

使っていたカメラとレンズ

α7、NEX-5N

  • NOKTON classic 35mm F1.4 MC
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
  • SIGMA 19mm F2.8 DN

以上。