Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】大人になっても抜けない感覚

寄り道、道草、買い食い・・・響きが良いよね。全部やりたい。毎日やりたい。今でも。 子供の特権じゃないよねー。大人がやってもいいもんねー。 大人になると、「アレはダメ、これはダメ」って誰かに言ってもらえない残念さがあるよね。 子供は「ダメ」って…

【フォト】夕焼け空を撮る~Part5~

ここ数日は、天気予報がハズレがち。今日は雨を覚悟して、車で行ったのに降らず。 車って、点と点をワープしているみたいでつまんないな、と最近感じる。点と点の間にある”プロセス”が好き。そのプロセスを楽しむためには、”歩く”か”自転車を漕ぐ”くらいのス…

【フォト】夕焼け空を撮る~Part4~

空を見上げるのがいつの日か習慣になっていた。 空は見るたびに表情が違う。こないだうろこ雲だと思ったら、今日の雲は良い感じで乱れていた。面白い。 こんなに面白いものを、見逃せるはずがない。 ▼Sunset_1 ▼Sunset_2 以上。 □過去の記事 ・夕焼け空を撮…

【雑記】頭を休ませた時にアイデアは生まれる

ブログ記事で、とても気に入ったものがあったので、文末に引用を載せておく。自分が忘れそうになった時のためにも。 頭を休ませる、頭の中をからっぽにして、ぼーっと過ごすことはとても大事なことだと思う。そういう時間を無理にでも作った方がいい。 仕事…

【SNS】Facebookから距離をおいて思うこと

■ブログの良さにあらためて気づく 「ブログは面白いな」とあらためて思った。私は(今は)Hatena Blogが好き。そして同じこの場所でブログを書いている人達のブログを読むのが好き。 プロのライターや、ジャーナリストや、著名人のブログもいいが、そういう…

【フォト】うろこ雲を撮る

今日は、とにかく、”うろこ”な空。秋の気配はまったく感じないんだけど(苦笑)。仕事をしていても、じんわり額が汗ばんだり。 夏風邪がやっと収束方向に向かう。長かった・・・ 以上。

【フォト】夏空とブルーモーメント

沖縄では巨大台風が来ているようだけど、名古屋は昨日・今日と快晴。夏空をもう少し楽しませてもらう。 ▼愛・地球博記念公園(展望台より) 左を走る高架のレーンは、リニアモーターカー(通称:リニモ)。 ▼愛・地球博記念公園(チャレンジタワー) 子供の…

【フォト】空港跡地で映画(プロメテウス)を観る

愛知県春日井市にある「ミッドランドシネマ名古屋空港」に行ってきた。 こちらは、もともと空港施設だったところをジョッピングモールと映画館に改装して使っている場所。今夜は映画を観る目的でやってきた。 写真を見ると、駐車場だけでなく、建物のほうも…

【フォト】ナディアパークを撮る

ナディアパーク(栄/名古屋市)の建物の内部が”戦隊ヒーローもの”の秘密基地に見えてしまってしょうがない。 ▼NADYA PARK_1 ここに入っているLOFTで、大切に使っている文具のパーツを取り寄せしてもらえることになった。小躍りしたいくらいうれしかった…

【フォト】夕焼け空を撮る~Part3~

夕焼け空がキレイだったので撮らずにはいられなかった。雲をじっと見ていると、”鳥”に見えてきたり。 夏風邪をこじらせていて、喉が痛い。ときどき咳が出るしタンも出る。病院に行ったら、前後の患者が同じ症状を訴えていた。流行ってるのかな?そんな”流行…

【フォト】夏空でも撮ってないとやってられなかった今年の夏休み

豪雨と猛暑の繰り返しだった夏休み。日差しが強くて、やってられないくらい暑かったけど、豪雨の後の晴れ間は、とにかく空が青くて雲がキレイだった。空と雲に救われた。 ▼刈谷ハイウエイオアシス(刈谷市/愛知県) 車の外気温計が41度を指していた。とに…

【ガジェット】WindowsRTタブレットこそSIMアンロックで発売すべき理由

▼Windows RTタブレットはWin 8版より200~300ドル安、レノボ幹部が発言 - Engadget Japanese ■WindowsRTタブレットの価格を注視する理由 以前、私はこちらの記事で「MSのSurfaceは価格が勝負を分ける」と書いた。Engadgetの記事によれば、レノボ幹部は「安い…

【フォト】暑さ対策には、逆に汗をかくのもイイかも

お盆休みだからといって、特別なことをすることはあまりなく、いつものように趣味の草バスケで汗を流す。初めての利用になる市民スポーツセンター。カーナビに登録されていないくらい新しい。ピカピカしてる。 スポーツセンター自体がまだ新しいという条件と…

【フォト】暑さ対策にはクールシェアですね

この暑さの中で、みなさんはどう過ごしていますか? 国も自治体も、最近では、”クールシェア”っていうワードで、暑さ対策を推進している模様。まあ、涼しいところにみんなで集まってっていう発想は正解だよね。ショッピングモールなんて、ちょうどいいよね?…

【ガジェット】Appleの次の課題はiOSとMacOSの融合か

新しいiPhoneの発売が近づきつつあるので、次世代のiPhone、iPadに期待することを書いてみる。 ■iPadの魅力を決定的にしたのは第3世代 初代のiPad⇒(CPU高速化)⇒第2世代⇒(Retina化)⇒第3世代と、毎年確実に進化した。特に、第3世代のRetina化はインパ…

【時事】メダルの有無が全てではない~ロンドン五輪~

▼敗者に伝えたい 君たちは素晴らしい - 爲末大学 オリンピックを考える コラム ロンドン五輪 : nikkansports.com この記事がとても良かった。私自身も、印象に残るシーンの1つに「女子レスリングで1回戦で敗退が決まった浜口京子選手の姿」があった。 引用…

【SNS】思い出せない過去の記憶

■交流できる人の数を超えるとどうなるか? 私には思い出せない過去の記憶がある。16年くらい前からの3~4年間の記憶。 当時、個人でホームページを作って、そこで知り合った多くの人達と、交流していた。毎日毎日が刺激の連続だった。1日に100人以上…

【フォト】商店街を撮る

いつの日からか、寂れた感じの商店街が好きになった。昭和の時代からほとんど変わってない、あの感じ。 ずっと、その商店街で暮らしていれば感じないのかもしれない。普段はまったくそういう場所に接点をもたない生活をしていると、なおさら、懐かしさを覚え…

【フォト】夕焼け空を撮る~Part2~

雷雨の後に、夕焼け空が美しくなる法則。iPhone4Sという、こんな小さなボディで、この空が記録できることに、感動すら覚える。 以上。

【時事】定年を延長するのではなく、定年制の廃止が正解

65歳雇用義務という話には、まったく賛同できない。ただの”逃げ”の策であり、未来には何の良い影響も与えない(むしろ、改悪)。どうすればいいか、その本質について考えた。 ■問題提起 ▼65歳までの継続雇用義務化、衆院委で可決:日本経済新聞 ▼突然浮上…

【フォト】水辺の遊び場を撮る

これだけ毎日暑いと、エアコンの効いた涼しい場所に居続けるか、涼を求めて水辺に行くかの二択になりますよね。 ▼モリコロパーク1 整備されていて、子供連れにはとても使いやすい水辺の遊び場。 ▼モリコロパーク2 ▼モリコロパーク3 ▼岩屋堂1 みんな、考…