Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【時事】ネットの悪ふざけというゲームを楽しむ若者たち

ネットの悪ふざけのニュースが後を絶たない。その背景にあるもの、これからのことを考えてみたい。 なぜ、繰り返されるのか 若者たちが「ネットサービスの使い方」や「ネットの影響力・拡散力」を知らなかった、ということだけではないのだと考えている。ネ…

【ブログ論】他人に預けた自分の評価以外に自分を支えるものがあるか

自分の評価を他人に預けすぎるとどうなるか 過去に多くのはてブが付いたhase0831さんの記事ですが、久しぶりに読み返した時に「おや?」と思ったことがあったので、紹介させていただきます。 hase0831さん(女性)が、男性との出会いを求めて過去にいろいろ…

【フォト】夏の思い出(祭りとオズとちゃんぽんとネーミングライツ)

祭りに飲み込まれた 花火がどうというより、祭りの雰囲気が良かった。暑かろうが人が多かろうが、とにかくそこに行ってみるというのが夏の楽しみ方なんだろうなあ、と思ったり。 ▼花火1

【名古屋】伏見地下街(あいちトリエンナーレ2013長者町会場)

勝手にタイアップ企画(あいちトリエンナーレ) ▼あいちトリエンナーレ2013 岡崎会場でアートしてきました - karaage. [からあげ] からあげさん(id:karaage)が岡崎会場でアートしてきたということで、私のほうは勝手にタイアップ企画でお送りしようと思い…

【定光寺】2013この夏最強の名古屋デートプラン(定光寺周辺) Part2

2013この夏最強の名古屋デートプラン(定光寺周辺) Part1に続きまして、Part2をお届けします。読んでいない方は、Part1(1つ前の記事)を先にどうぞ。 引き続き、からあげさん(id:karaage)にお付き合いいただいております。 4.滝カフェ きららでお茶する…

【定光寺】2013この夏最強の名古屋デートプラン(定光寺周辺) Part1

▼明日、名古屋で彼とデートする予定ですが プランがなかなか決まりません。 - Yahoo!知恵袋 明日、名古屋で彼とデートする予定ですが プランがなかなか決まりません。 岐阜県住みの高校生です。 名古屋港水族館と大須に行こうと考えておりますが、 いつごろ…

【ブログ論】他に代わりがないもの

お二人の記事を読んで共感した方も多いと思う。私もその一人です。 ▼ブログってやつぁいったい - ひぐらしPCに向かいて by okkoさん (id:okko326) ▼どうでもいい人の書くどうでもいい日記。 - 11月のヤンキー。〜モノスヤの食いブロ食ログ〜 by モノスヤさ…

【ガジェット】PC購入者向けオプション押し売りは限りなく詐欺に近い

あらすじ 初めてのMac(Macbook Air)を買いに電気店に行った。店頭で値引きの交渉を終えて「買う」と伝えた直後、電気店の商売上の都合で、過剰な(電気店による)サポートオプション(セキュリティや環境設定)を10分以上にわたり薦められ、買う気がなく…

【ブログ論】”誰にでも受けるもの”は誰にも訴えかけない

誰かにしか受けないもので良い、それを私がやりたいのなら カリスマ書店員の間室道子さんの言葉より。 ▼間室 道子 THE CONCIERGE BOOK | 代官山 蔦屋書店 間室からすれば、この〝誰のために〟という設定は、書店に限らず何かを創り出そうとする際の核になる…

【雑記】もしも定光寺シリーズが映画になったら(定光寺公園編)

「1作目が当たったら、間髪入れずに2作目を出しとけ」ってことで、2作目の予告編を取り急ぎ出しておきますね(1作目の本編はマダなのにね)。 ホラーからアドベンチャーテイストに振ってみました。いかがでしょう? 予告編 THE JYOKOJI PARK とりあえず…

【石像】定光寺公園~謎の石像群~ Part2

定光寺公園レポート、前回(定光寺公園~謎の石像群~ Part1)の続きです。 最近、ブログ記事そのものが「悪ノリ」になりつつありますが、このシリーズも今日でいったん締めとしたいと思っています。あくまでも予定ですけど(苦笑)。 では、謎の石像群、最…

【石像】定光寺公園~謎の石像群~ Part1

定光寺公園に「謎の石像群がある」との噂を聞きつけ、心躍らせて定光寺公園にやってきました。その時のレポートです。 と、その前に。このへんで、いったん落ち着きましょうか。 「定光寺って、名古屋のどのへんにあるの?」とか「定光寺というお寺があるの…

【雑記】もしも定光寺シリーズが映画になったら

先日、zepp (id:zepp69)さんに、私のブログ記事のコメント欄に、以下のようなありがたいお言葉をいただきました。 定光寺駅周辺、その内ハリウッド辺りからロケ要請があるかもしれませんね。 というか、日本の監督さんたち、あの圧倒的な佇まいを見て、制作…

【商店街】大須商店街と川原神社(名古屋市中区/昭和区)

「大須商店街と川原神社って関係あったっけ?」って聞かれそうなので、先に答えておくと全く関係ないです。私の散歩コースの都合です。 それにしても暑いですね。この時期に”ブラ◯ケイスケ”をしていると、日差しが背中にあたって、暑い暑い。1時間くらい毎…