Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

繊維問屋街と柳ヶ瀬商店街に行ってきた(岐阜県)

Gifu_Tonyagai_99

岐阜の街に行ってきました。シャッター街となっていると聞いた「繊維問屋街」と、レトロな雰囲気の「柳ヶ瀬商店街」が目的です。

岐阜市、とくに岐阜の駅前を訪れるのは、久しぶりというより、ほぼ初めてと言っていいかも。岐阜県に用事はあるのですが、岐阜駅前付近に行くことがここ10年、20年で無かった気がします。知らない街に旅行に行く感覚でした。

場所

岐阜の位置は、下の図のあたり。JR岐阜駅と名鉄岐阜駅があります(両方の駅は隣接している)。

名鉄だと、名古屋から電車で30分くらい(JRで新快速だと20分くらい)。距離が離れているわりには、非常にアクセスが良いんですね。

繊維問屋街は、JR岐阜駅前にあります。柳ヶ瀬商店街は、JR岐阜駅から北へ徒歩15分くらい。

Gifu_Station_01

JR岐阜駅前の様子

JR岐阜駅前に「岐阜シティータワー43」という高層ビルがあります。最上階の展望台は無料で楽しめます。今日、せっかくなので行ってきました。展望フロアは、「私一人で貸し切り?」っていうくらい空いていました。岐阜駅前を訪れたら、一度はオススメです。

Gifu_Station_03

土曜の昼ですけど、信じられないくらい道が空いている・・・(苦笑)。車のわりに道が広すぎるのかも。

Gifu_Station_02

繊維問屋街

ここが目的の1つ目。

問屋街の集まるビルの裏側が、この迫力の姿。この表側がアーケードの繊維問屋街になっている。ほとんどの店が、シャッターを降ろしていました。おそらく再開発の対象になっているものと思います。

Gifu_Tonyagai_95

アーケードがクネクネしていて、私の好みのタイプでした。感激です。このタイプのアーケードに、東海地方で出会えるとは思っていなかったので。

この商店街がなくなってしまうのは、個人的には寂しいなあ・・・無くなる前に、もう一度見に行きたいと思います。

Gifu_Tonyagai_99 Gifu_Tonyagai_97Gifu_Tonyagai_96

このお店(メンズ大洋さん)はシャッターを降ろしていたけれど、ゴルゴ13が大好きな店長さんがいるこの店を一度のぞいてみたかったな。お茶目な店長さんだったのかなあ・・・もしくは、ゴルゴ似の?(笑)

Gifu_Tonyagai_94

玉宮通り

JR岐阜駅前と柳ヶ瀬商店街との間に、玉宮通りというエリアがあります。ここが、飲み屋街として今、アツイと評判です。TVでも良く紹介されています。

昼と夜で、ずいぶんその”顔”が変わるそうです。ランチを食べたお店で、店員さんに聞きました。友人といっしょに夜に再訪したいと思いました。

今日は「MARTIN GRILL poooh」というお店で、ランチしました。かなりボリューム満点で、満足でした。

Gifu_lunch_01 Gifu_Street_99

柳ヶ瀬商店街

ここが、目的の2つ目。アーケード商店街が、こんなに広範囲に広がっているとは思っていなかったのでビックリ&感激。大須よりも広いのではないかな・・・ってことは東海地区最大かな。この規模感については、まったく想像していませんでした。個人的には大須商店街よりも柳ヶ瀬商店街のほうが好みが合います。

柳ヶ瀬商店街に、これから私はしばらくハマりそう。

Gifu_Yanagase_99

生花店の店構えが良い

このお花屋さんの店の看板、店構えの雰囲気がすごくステキでした。お気に入り。

Gifu_Yanagase_98 Gifu_Yanagase_97 Gifu_Yanagase_96 Gifu_Yanagase_95 Gifu_Yanagase_90

・ロイヤル劇場が昔の映画館そのまま

ロイヤル劇場っていう小さな映画館がありまして。昭和の名作を上映しているんですけども。もうね、映画館そのものの雰囲気がね、子供の頃に映画に行った時の、あの雰囲気なんですよ。

今日は宝田明岡田真澄などのキャストで「緯度0大作戦(1969年公開)」という映画をやっていました。日米合作の映画らしい。家に帰ってから、Youtubeで予告編を見てみたのだけど、かなり良さそう、ネタ的に。ウルトラマン的な特撮の場面が多そうだし。同じ世代の友達と見たら、盛り上がれそうな映画です。

これは上映作品も事前にチェックして、ここで映画を見たりしてみたいです。

Gifu_Yanagase_93

・謎の”アクアージュ柳ヶ瀬”

謎の空間、アクアージュ柳ヶ瀬。水のエリアってことなんですけども、なんとなく西洋風のアレンジなんですけども、小川には鯉が泳いでいたり、トータルコーディネートがおかしなことになっていて、非常に香ばしい感じです。ここは、ぜひチェックしてください。地元の人たちにも無視されているようで(苦笑)、まったく人に会うことがありませんでした。夏は、多少涼しいかもしれません。

Gifu_Yanagase_91 Gifu_Yanagase_92

・OK横丁(裏路地)

裏路地がそこらじゅうにあるんですよね。迷宮と言ったほうがいいかも。OK横丁は、内部で「コの字型」になっていました。こういう変な裏路地がそこらじゅうにある。裏路地が大好きな、よしもとなおきさん (id:nnnaoki84)に超オススメです。

スナック エロスがどんだけエロスだったのか、すごく気になります(笑)。

Gifu_Yanagase_88 Gifu_Yanagase_89Gifu_Yanagase_86

・スナックの名前が面白い

柳ヶ瀬商店街って、やたらスナックが多いんですよね。現役でやっているのかどうか、よくわからないですけども。

おかしかったのは、この写真にあるスナック「トマト&キャベツ」。他にも、スナック「新幹線(看板が新幹線の絵)」とか。柳ヶ瀬商店街をブラブラ歩きながら、スナックの看板を見ているだけでも楽しめそう。

Gifu_Yanagase_94 Gifu_Yanagase_87

おわりに

正直、驚きました。アーケードのある繊維問屋街の迫力ある立ち姿。東西南北に大きく広がる柳ヶ瀬商店街。私の想像を超えていました。非常に良かったです。

これから古い建物は再開発で整理されていくのかもしれません。本記事で掲載した写真の場所は、おそらく無くなっていく方向に向かうはずです。

だったら、今しかないです。好きだと思ったら、そう感じたら、今、見に行くしかないです。

私は、近いうちに、また岐阜へ行ってこようと思います。

関連する記事

以上。