2012-01-01から1年間の記事一覧
雨の日というのは、それはそれで写真が面白いことに気づく。水たまりだったり、濡れた路面の反射光であったり。 今年の後半は忙しすぎたせいか、「何かをやり残した感」がずっとあってそれが何かを気づけないでいた。 昨夜、その何かが「笑うこと」だと気づ…
■忘れたいもの 「このことは早く忘れたい!」と思うものほど忘れられない。休みの日は仕事のことを忘れるためのスイッチがあればいいのに、と思う。大事なモノを誰かに傷をつけられてしまった時も、くよくよしても仕方がないので早く忘れたいと思う。でも忘…
▼Windows 8はWindowsの黒歴史になる- Sakak's Gadget Blog この記事を以前書いたが、Windows8に関するその後の話を少々。 じつは最近、Windows8のライセンスをお試しで買って、使い始めた。あれだけクソミソに書いておきながら、私にどんな変化があったのか…
▼「知らない人をフォローすること」と独創性 « WIRED.jp やっぱりそういうことなんだよな、と納得のエントリーだった(2010年10月付)。 (本文中の言葉を借りれば)私にとってのFacebookは、自分の友人たちでフォローリストがうまっており、自分の好きな時…
■価格というサイン ▼ものの値段が安すぎる! - 24時間残念営業 考えさせられる記事。商品やサービスを提供する側の話がストレートに書かれており、非常に興味深い。私は商品やサービスをお金の代わりに手に入れる側(消費者)の立場だが、常日頃から、効率…
コンクリートに囲まれた壁と静けさと独特の匂いが非日常を感じさせる。被写体として好きかも。 ▼1 ▼2 ▼3 ▼4 以上。
自分自身でクリスマスムードを無理に出すために(笑)、こんな写真を載せてみたりする。実感として、クリスマス感は今のところゼロなので。 仕事が年始までずっとピークで、頭の中からなかなか離れてくれない。ちょっと油断すると、頭の中の空いているスペー…
子供の頃からこんなにパンが好きだったわけではない。おそらく4,5年前からかな。妻がパンを食べるのも作るのも好きで、私はその付き合いで(週末になると)パン屋巡りをしていた。いつの間にか私はすっかりパン好きになった。こんな感じで、愛知・岐阜・…
ブログって、うまく乗りこなすととっても楽しいものだけど、その気持ちをある一定の高さで維持し続けるのって、少しコツがいるような気がするのですよね。誰でも手軽に始められるのだけど、誰でも長く遊べるものかと言われるとそうでもなかったり。 「ブログ…
■社会は目に見える人だけで成り立っているんじゃない ミスチルの桜井和寿(以下、敬称略)って人がいる。(一般的に)「ミスチル=桜井和寿」っていうイメージだと思う。(ボーカルも、作詞・作曲もすべて彼だから)。 でも、最近の私はミスチルがテレビなど…
■味のある看板 街にある看板というのは、いろいろ面白い。通りゆく人は見過ごしているのかもしれないが私は常に目を光らせている(笑)。 味のある絵を使っている場合が多い。この看板で言えば、バットマンのロビン似の男がチカンのイメージらしい。空き巣注…
愛知県瀬戸市、定光寺公園の近くにある「滝の見える喫茶店(滝カフェ きらら)」に行ってきた。 名古屋の中心から車で1時間くらい。店舗は築70年の古民家を改装したものらしい。建物と自然の調和、店内のインテリア、お得なメニュー等、さまざまなアイテ…
■秋から冬へ 完全に寒い。明日はもっと寒いらしい。芝生の上をボールを追いかけ走り回り、暖をとる。 ただ走ることは難しいが、そこにボールがあると走れる。 ■誰のための紅葉か ある紅葉スポットで見かけたオヤジの話。(この写真とは別の場所) そのオヤジ…
▼なんだかSNSが苦手な理由。 - 今日もふんだりけったり時々仕事。 青い貝殻(id:blueseashell)さんの記事。內容が內容だけに、食い入るように読んでしまった。この記事を読んだ後、「我々はインターネットとどう接していけばいいのだろうか?」ということを…
■細くて儚いつながり ▼細く儚いつながりだからこそ - 雪見、月見、花見。 雪見さん(id:snowy_moon)の書いた記事を読ませてもらって、刺激をもらったし、さらに思うところがいくつかあった。 「細くて儚いつながり」だからこそ、大切に思うという部分はたし…
■ブログをなぜ書くのか? 「ブログをなぜ書くのか?」というテーマについて言及しているブログ記事を読んで、私も自分なりに思うことを書く。 その記事の中で「ブログを書かなきゃやってられない」というワードが出てきて、それが私の頭の中にしばらく残って…
■主導権はあくまでも自分が持つ ネットサービスをストレスなく使い続けるには、自分に主導権を持ったまま楽しめるかどうかが大事だと思う。 Facebookに代表されるSNSから私が手を引いたのは、主導権が自分ではなくネットサービス側にあると感じたから。そこ…
Hatena Blog beta(以下、Hatena)のブログサービスで感じる気持ちよさって何だろうって少し考えてみた。 HatenaにはFacebookには感じることのできなかなかった「何か」が確かにある。人との交流の数ではない。交流の数や頻度であれば、おそらくFacebookのほ…
名古屋の星ヶ丘という街が好きである。都会の利便性と、のどかな雰囲気を併せ持つ。私には水が合うように思う。そう思える場所は名古屋の中ではそう多くない。 ▼1.星ヶ丘テラス ▼2.星ヶ丘テラス ▼3.星ヶ丘テラス ▼4.BLAN PAIN(ブランパン) 大好きなパン屋…
(1)再生JALの心意気/さかもと未明(漫画家)- Yahoo!ニュース (2)「子供は泣くさ」物議醸した“搭乗マナー”問題、つんくや乙武さんの発言に共感の声多数 | RBB TODAY (3)子供の泣き声にすげえいらいらする側の意見 - 24時間残念営業 月曜日に…
最近、あらためて感じたこと。ある目的をもって、そのことについて考えようとすればするほど、良いアイデアが出ない。 例えばブログについてもそう。「あるテーマについて書こう!」と決めてかかると、無理。書けるけど、書いた結果に出てきたものがつまらな…
■恋愛ごっこ 恋愛というのは、よくよく考えてみると、誰かが(そのやり方を)教えてくれるものではないんだよね。学校で習うものでもないし、親が教えてくれるものでもない。 自分で学んでいくもの。だけど、経験の数が学びの数とは限らないのが難しい。自分…
岐阜県土岐市曽木町にある、紅葉の名所「曽木公園」に行ってきた。池に映る「逆さ紅葉」はとても幻想的。 今日はライトアップ初日ということで平日の夜にもかかわらず多くの人が訪れていた。カウントダウンが終わり、一斉にライトが点灯すると、拍手と歓声が…
■続けていくと何かが起こるという魅力 ブログの魅力は人それぞれにあると思う。書きながら自分の気持ちを整理している人もいれば、誰かに思いを聞いてほしくて書いている人もいる。作品の発表の場にしている人も多い。どれもみな正解だと思うし、それで良い…
携帯電話が普及しきったことの最大の変化は、誰もが(電子)メールを出せるようになったことだろう。とても便利になったように思えるかもしれないが、私は少しの不安も抱いている。 メールの機能自体をダメ出ししたい訳じゃない。「そもそも人は自分の気持ち…
TV番組の求心力は、ネットやソーシャルメディアが台頭したことで、相対的に落ちていると思う。でも、CMはキラリと光るものを時々目にすることができる。なぜだろうか? おそらくそれは、30秒という限られた枠の中に魅力が凝縮されたものだからだろう。無駄…
■紅葉(大井平公園/愛知県豊田市) 紅葉狩りではお気に入りスポットNo.1。毎年1度は来るところ。今日の大井平の紅葉は今年のピークだったと思わる(地元の方の話)。天気にも恵まれ、私が見たここ数年の中では最高の仕上がりだった。 陽の光を浴びてキラキ…
ジャンクションって、なんでこんなに萌えるのだろう。橋脚のどっしりとした安定感としなやかなカーブを描くデザインとの調和がたまらなく愛おしい。 ▼Junction_1 ▼Junction_2 ▼Junction_3 ▼Junction_4 ▼Junction_5 ジャンクションで萌えるなんて家族には理解…
自分の価値観がずいぶん変わったように思う。 昔は、お金で買える「モノ」を選ぶ時の判断基準のどこかに「大は小を兼ねる」がいつもあったように思う。車なんかまさにその典型的な例。とにかくデカくて速くてそういう車がただ好きだった。パソコンにしてもそ…
場末の洋食屋のスパゲッティが時々食べたくなる。パスタとは言わない、ましてやリングイネやフィットチーネとかいう次元でもない、「ザ・スパゲッティー」ってやつだ。 それにしても、メニューが多くて迷う。迷いすぎて笑うしかない。実際、どれもたいていウ…