Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

愛知・窯垣の小径まつりに行ってきた

Seto_Kamagaki_99

愛知県瀬戸市の「洞町・窯垣の小径まつり(路地裏コウボウめぐり)」というイベントに行ってきた。窯垣の小径には何度も来ているのですけど、このようなイベントは初参加です。

愛知や名古屋は、その土地や文化のクオリティはそこそこ高いのに「見せ方がうまくない」とずっと考えていました。このイベントはその見せ方、おもてなしの仕方がすごく良かったように思います。

このイベントには「見る・学ぶ・食べる・遊ぶ」という大事な要素が無理なくつまっていて、幅広い年齢層のスタッフの方々がみな優しく、とても温かいイベントでした。

またこのようなイベントがあれば、ぜひ参加したい。

スタンプラリー

こういうのがあるかないかで、(イベントに対する)子供の食いつきがずいぶん違う。大人も楽しい。

Seto_Kamagaki_01

スタンプも、瀬戸物製。場所ごとに違うスタンプで、それだけでも楽しめる。

Seto_Kamagaki_02

窯垣の小径ギャラリー

Seto_Kamagaki_03

スタンプポイント各所で「ミニ演奏会」が行われていて、どの場所も耳心地が良かった。

Seto_Kamagaki_04

窯跡の杜

当日は、ボランティアの方々による「窯垣の小径ガイドツアー」が行われていました。その現場で空気を感じ取りながら学びを得られるのって良いよね。

Seto_Kamagaki_05 Seto_Kamagaki_06Seto_Kamagaki_101

王子窯

この王子窯さんで行われていたポップスアンサンブルコンサートがすごく良かった。少し高台に窯があり、ロケーションも最高。

Seto_Kamagaki_99 Seto_Kamagaki_07 Seto_Kamagaki_08

平等庵

愛知・瀬戸の窯垣の小径にこんなに紅葉がキレイなところがあることを今日まで知らなかった。スランプラリーの最後のスポット。「ぜんざいのおもてなし(数量限定)」があるということで、息子が駆け出しているところ。

Seto_Kamagaki_09 Seto_Kamagaki_10 Seto_Kamagaki_11

念願のぜんざいをゲット(笑)。

Seto_Kamagaki_12 Seto_Kamagaki_13 Seto_Kamagaki_14 Seto_Kamagaki_15 Seto_Kamagaki_16 Seto_Kamagaki_17 Seto_Kamagaki_18 Seto_Kamagaki_19

お題「紅葉2016」

京都の紅葉とはまた違って小規模ではあるけれど、地元愛知のローカルで温かいスポットも好きです。

使っていたレンズ

過去の関連する記事

窯垣の小径シリーズ

以上。