Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

忍野八海に梅花藻を見に行った(山梨)

Yamanashi_Oshino_32_SEL28F20

山中湖湖畔に用事ができた(親戚どうしの集まり)。

せっかくなので、周辺の面白いところを物色していた時に、タケルさん(id:sfTKL) のこのツイートを思い出した。

忍野八海」というところにも梅花藻(バイカモ)が生息しているらしい。あまり詳しく下調べせずに行ってみました。

世界文化遺産 忍野八海忍野村山梨県

忍野八海とは、山梨県忍野村にある湧泉群。富士山の雪解け水が80年の歳月をかけ濾過(ろか)し、湧水となって8か所の泉を作っているそうだ。

名水百選にも指定されているとか、富士山を構成する資産の一部として、世界文化遺産にも登録されているとか、肩書きが凄い。

さっそく行ってみましょう。

Yamanashi_Oshino_01 Yamanashi_Oshino_02

湧き水の池が深く、また、水が澄んでいるため、手元の近くから色が青いんですよ。

Yamanashi_Oshino_31_SEL28F20 Yamanashi_Oshino_30 Yamanashi_Oshino_29 Yamanashi_Oshino_27_SEL28F20 Yamanashi_Oshino_26_SEL28F20

池のほとりのお蕎麦屋さんで、もりそばを食べる。

Yamanashi_Oshino_03 Yamanashi_Oshino_04

別の池へ移動する。

Yamanashi_Oshino_24__SEL28F20 Yamanashi_Oshino_23 Yamanashi_Oshino_22

池の中の魚が、雲の間をぬって泳いでいるよう。このリフレクションがおきるのも、水がキレイで池が深いからかな、と思います。

Yamanashi_Oshino_32_SEL28F20 Yamanashi_Oshino_25_SEL28F20

別の池へ移動する。梅花藻があるところへ。

Yamanashi_Oshino_21 Yamanashi_Oshino_10

梅花藻が咲いてた。嬉しい。

このタイミングに来れてラッキーだった。

Yamanashi_Oshino_11_SEL28F20 Yamanashi_Oshino_12 Yamanashi_Oshino_13_SEL28F20 Yamanashi_Oshino_14_SEL28F20

NY Stick/忍野村山梨県

ここのスティックケーキが美味しい。10個でパッケージされたお徳用袋を買ったんだけど、旅行中に半分以上なくなった。再訪したい。

Yamanashi_NY_02 Yamanashi_NY_01

花の都公園/山中湖村山梨県

通りすがりに立ち寄った。

背景に山の裾野が見えるけど、その山が富士山。この時間は雲がかかってた。

Yamanashi_hananomiyako_10 Yamanashi_hananomiyako_08 Yamanashi_hananomiyako_07 Yamanashi_hananomiyako_03_SEL28F20 Yamanashi_hananomiyako_05

山中湖ハウス/山中湖村山梨県

Airbnbで借りた場所が今日の宿。

今回の集まりのまとめ役の方が借りてくれたところ。Airbnbで借りるまでの経緯とか、管理会社とのやりとりとか、話が聞けて興味深かった。

Airbnbというサービスを前提にして貸し出される物件である、とのこと。バブルの時代に「会社の役員専用の保養所というか別荘」があって、それをAirbnbというサービスを使って貸し出している。今回、約20人くらい(子供10人含む)、7世帯で貸し切って泊まりました。

Yamanakako_house_01 Yamanakako_house_02

まずロケーションが良い。

この湖畔は(都会に比べて)エアコンが不要なくらい涼しい。部屋の窓から時間帯によって姿を変える富士山を眺めることができる。

次に贅沢な装備。

お風呂も広いし、キッチン(というか厨房)ではピザ焼いたり、庭でバーベキューをしたり。

庭も広いし、室内はビリヤード、プロジェクターに繋がったゲーム機、カラオケ、WiFiも。

Yamanakako_house_03 Yamanakako_house_04

うちの息子が花火をしたことがないってことを聞いてたので、この日、花火を買って持ってきて、みんなでやった。夏休みの思い出ができたかな。

Yamanakako_house_05Yamanakako_house_06Yamanakako_house_07 Yamanakako_house_08

夜は遅くまで、みんなでリビングに集まって、カードゲームをしたりして盛り上がった。大勢の人たちで同じ空間、同じ時間を共有できたと思う。

まとめ役の方のこの施設を選び出すセンスと実行力のおかげ。良い体験ができた。

山中湖から見る富士山

翌朝、7時に起きて富士山を見て回った。冬の富士山とは雰囲気がずいぶん違うけど、その雄大なスケールを味わうことができた。

Yamanashi_MTFuji_06_SEL28F20 Yamanashi_MTFuji_03Yamanashi_MTFuji_01

関連する過去の記事

忍野八海のオススメ記事

m_maruさん(id:m_maru1974)の忍野八海の記事です。湧き水の透明度が写真から伝わってきます。

使っていたカメラとレンズ

  • α7
  • NOKTON classic 35mm F1.4 MC
  • FE 28mm F2 SEL28F20

参考リンク

以上。