Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ論】ブログを書くと化学反応が起きる

■オススメのエントリ ▼なぜ私たちは自分の意見を主張するべきなのか - 雪見、月見、花見。 雪見さん(id:snowy_moon)のブログを読むのが好きです。最近のなかでは、このエントリが特に好きで。何度か読み返しては、共感したり気づかされたり。こういう良質…

【ネット全般】ネット上での評価の価値

前回のブログ記事「音楽の価値が下がったわけではなく体験の仕方が変わっただけ」の続き。 若い子がCDを買わなくなり、Youtubeの無料動画で音楽を聴くことが多いという話の論点は、音楽の価値が下がったかどうかではなく「ネット上での評価の価値をどうす…

【雑記】音楽の価値が下がったわけではなく体験の仕方が変わっただけ

■音楽の価値ではなく体験の仕方が変わった ▼Broadcast To The Blog : 音楽の価値とは?? このブログエントリーが話題になっているらしい。 「CDを買わずにYoutubeですましている小学5年生の女子の音楽への接し方が、自分とは随分と違う」ということをブ…

【雑記】人は誰かの生活と思考を覗き見るのが好きなのだ

■人は誰かの生活と思考を覗き見るのが好き 私は17年前(1996年)に自分のホームページを初めて作った。最初に手をつけたのが、毎晩の食事をデジカメで撮影し、その写真とともに日々の雑記をのせていくものだった。今で言うブログのようなもの。 毎晩欠かさず…

【ブログ論】ブログが気づかせてくれるもの

■適性はやってみてあとからわかるもの ▼就活についてのインタビュー (内田樹の研究室) このエントリーの一番最後に出てくる内田氏の言葉を読みながら、なぜか(就活とか関係なく)ブログのことを思い浮かべていた。 以下、一部記事抜粋。 皆さんは就職を考え…

【時事】13歳の息子へを読んで感じた違和感

▼13歳の息子へ、新しいiPhoneと使用契約書です。愛を込めて。母より(Hana.bi) ネットで話題のこの記事について感じたことは、以下。 書いてあることは正解だと思う。正解だが(大人目線の)一方的なものの言い方に対して子供がどう受け止めるかは子供次…

【雑記】旅の良さを再認識する

昨年末、仕事のスケジュールがギリギリまで決まらず、バタバタしながら休みに突入。なんとなく仕事のことが頭をよぎりながら年を越す。少し気分転換をしたくなったのでプチ旅行に出る。結果的にコレが良かった。旅先で何か少し「置いてこれた」気がする。 私…

【フォト】プロジェクションマッピングを観る(USJ)

プロジェクションマッピングを使ったUSJのショーを観た。タイトルは「天使のくれた奇跡Ⅱ」。USJのショーは光だけでなく実際の人間がショーに参加し、フィナーレには花火や巨大なクリスマスツリーも登場する。 特別鑑賞エリア(グローブ・ステージ)の入場券…

【雑記】紙の年賀状をやめてみて感じたこと

▼全国各地で年賀状の配達始まる NHKニュース 私は2年前から個人的にある実験的なプロジェクトを始めた(大げさ?)。年賀状を印刷して送るのをやめて、PDFかJPEGに出力し、それをメールかSNSのアカウント宛てに送信することにした。 これについては、賛否両…

【雑記】いつもと同じことができる喜び

「正月って、いつも同じような行動パターンだよね」 いつもの年なら(少し残念そうに)そう言っていたかもしれない。でも、今年の私は違う。本当は今頃仕事のはずだった。事情が変わり、例年どおり正月らしい正月を過ごせている。 正月を正月らしく過ごせる…