Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【旅】そうだ 京都、行こう~仏光寺通・町家カフェ編~

Bukkoji-dori_10

京都旅シリーズの最終回です。

今思うと、かなり駆け足の旅行になりましたね。1泊2日にしてはかなり頑張って動きました。しかも幼稚園児のいる家族旅行でしたし。大人はともかく、子供が一番頑張ったと思う。

振り返ると、この旅行の中で、唯一ゆったりとした時間を過ごせたのが、この町家カフェ(cafe marble)でのランチタイムだった気がする。京都の地に降り立って、最初に訪ねて行った店でした。すごく雰囲気の良い店でした。京都にはこういう良い雰囲気の店がたくさんあるんでしょう、きっと。

次は、もう少しゆったりと、京都時間を過ごすのもいいかな、と思います。

▼1

名古屋から京都に到着。地下鉄で四条駅に移動。荷物を預けた後、さっそく目的の町家カフェのある仏光寺通へ。

KyotoSubway_03

▼2

仏光寺通に到着。住所の案内地図が大きくて見やすい。それにしても住所の読み方が難しい(苦笑)。

Bukkoji-dori_01

▼3

お店の開店が11時かと思っていたら11時半からだったので、すぐ近くにある仏光寺を参拝しつつ時間調整。急に雨が降ってくる。カフェの軒先で開店まで雨やどりをしながら、しばし待つ。

Bukkoji-dori_09

▼4

cafe marble(カフェマーブル)開店です!

お洒落空間です。これは、若いカップルとか来るね~って感じです。幼稚園児を連れた家族連れは私達だけです(苦笑)。

Bukkoji-dori_03

▼5

キッチン周りの雰囲気も機能的に整理されていて、すごくよさ気でしたよ。ジロジロ見てしまいました。

Bukkoji-dori_04

▼6

「パストラミビーフとくるみのサンドイッチ」

カンパーニュでクリームチーズとパストラミビーフ、くるみをサンド。グリーンサラダ、にんじんサラダ、ゆで卵アンチョビマヨネーズ、スープ付きです。

私がこれをメインで食べました。美味し!!

Bukkoji-dori_05

▼7

「キッシュプレート」

ごろごろ野菜と2種のチーズが入った、お店自慢のキッシュ。グリーンサラダとにんじんサラダ、スープ付きです。

もともとこの店は、キッシュ・タルトを前面に出しているお店だから、ランチ時でしたらキッシュ、ティータイムならタルトを食べたいですよね。ボリュームもありますし、男性でもこれだけあればお腹は満たされると思いますね。こちらも、予想どおり食べごたえがあって美味しかったです。

Bukkoji-dori_06

町家カフェでエネルギーを充電した後で、京都の街を歩き回りました(すでにブログ記事で報告のとおり)。

最後に、記憶に残った場所などを、さくっと紹介して終わりにしたいと思います。

▼8

「ライカ京都店/祇園・花見小路」

今年の3月にオープンしたばかりのライカ直営店です。

カメラ好き、写真好きのみなさんは、ぜひ立ち寄ってくださいね。看板も何もないので、素通りしがちですけど、赤に白抜きのライカマークを目印にしてください。

イカを手にとっての試し撮りなどもできました。

Kyoto_08

▼9

「ライカ京都店/祇園・花見小路」

Kyoto_10

▼10

「中村藤吉/京都駅店」

以前、平等院店に行った時に抹茶ゼリイに魅了されました。それ以降は、中村藤吉のマークが目についたら、吸い寄せられてます(笑)。JR京都伊勢丹の店は使い勝手が良いので、京都駅に行くたびに立ち寄ってます。

Kyoto_11

▼11

仏光寺通に、ちょっと変わった石碑?を発見。豊園幼稚園の創立百周年記念碑って書いてあり、どうやら1992年くらいに閉園しているようですけど・・・

いや、これはカオスだわ。創立百周年記念碑ってもうちょっと無難なものが選べたはずだけど、かなり思い切った感じです。京都旅行の最後の写真が、豊園幼稚園の創立百周年記念碑ってどうよって感じなんですけど、私らしくて良いっすね。思い出に残る一枚です(笑)。

Kyoto_01

▼12

今回の京都の旅で持っていったカメラとレンズは、以下でした。

  • α7(474g)
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z(281g)
  • Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z(120g)

やっぱり、旅行には軽くて小さいやつが良いですよね。自分だけの写真旅行ならともかく、私の場合は家族旅行で出かけているので、荷物がかさばるのがイヤですし、レンズ交換も手間ですし。

この組み合わせだと、全部合わせても1kgいかない。本当に軽くて助かります。肩が痛くならないから、長歩きでも平気でした。今、一番気に入っている組み合わせです。

SEL55F18Z

■京都旅シリーズ

【旅】そうだ 京都、行こう~四条河原町-四条烏丸編~ - Sakak's Gadget Blog

【旅】そうだ 京都、行こう~四条大橋-八坂通-花見小路通編~ - Sakak's Gadget Blog

【旅】そうだ 京都、行こう~南禅寺・水路閣編~ - Sakak's Gadget Blog

【旅】そうだ 京都、行こう~錦市場編~ - Sakak's Gadget Blog

【旅】そうだ 京都、行こう~仏光寺通・町家カフェ編~ - Sakak's Gadget Blog

以上。