読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

静岡・浜松のKAGIYAビルをNOKTONで撮る

Lens:NOKTON35F14 Loc:静岡 写真 カメラ 街歩き グルメ マルシェ

Hamamatsu_KagiyaBuilding_15

久しぶりに浜松(静岡県)に行って来ました。

東名高速道路が延伸したことで、名古屋からのアクセスがさらに良くなり、1時間程度で着きました(渋滞のストレスもなく)。これから浜松方面へ出かけることが増えそう。今回訪問したKAGIYAビルが自分の中で大ヒットだったため、再訪したいと思います。

使っていたレンズ

今日もノクトン、明日もノクトン。この1本でしばらく行きます。

35mm/f1.4というスペックが私の中でジャストフィットしてしまって、他のレンズに持ち替えられなくなってしまいました。

NOKTON classic 35mm F1.4 MC

NOKTON35mmF14

都田総合公園/浜松市北区

天気も良いので、まずは子供に体を動かしてもらうおうということで、公園へ。この公園は芝すべりのゲレンデがあるらしく、子供が楽しみにしていました。

Hamamatsu_MiyakodaPark_03

とても大きな「芝すべりのゲレンデ」がたしかにありました。ただ、残念ながら、芝の滑りが悪くてあまりスピードが出ず。うちの子供的にはイマイチだったようで、芝すべりはそうそうに切り上げて、遊具や壁登りを楽しんでいました。とても広くて良い公園ですね!

Hamamatsu_MiyakodaPark_02

KAGIYAマーケット/浜松市中区

この日は、KAGIYAビルのマルシェ(KAGIYAマーケット)が行われており(KAGIYAビルに行く前に)そちらにも顔を出しました。

Hamamatsu_KagiyaMarket_04 Hamamatsu_KagiyaMarket_01

マーケットで売っている食べ物はほとんど試食させてもらえるんですよね。丁寧な商品説明を添えて。作り手さんとの会話が楽しい。

Hamamatsu_KagiyaMarket_02

商品を眺めていると優しく声をかけてくれて、みなさんが丁寧に説明をしてくれるんですよ。下の写真は、浜松市東区の「中国四川料理 川龍」さんの中華菓子を買ったところ。「開口笑(かいこうしょう)」という中国のお菓子です。美味しかった。

Hamamatsu_KagiyaMarket_03

KAGIYAビル/浜松市中区

本日の目的地、KAGIYAビル。

KAGIYAビルの存在を知ったのは、2015年9月よつばさんのこのツイート。私が犬山の街の記事の中で、あるレトロな建物の写真を出した時に、それを見たよつばさんが「浜松のKAGIYAビルを彷彿させる!」とツイートしていただいたところから。

そこからお話を聞かせていただいて、いつか行ってみようとずっと頭に残っていて、本日やっと行くことができました。

建物の外観も昭和イメージでカッコ良いと思うんですが、中もすごいんです。ビル全体が、ものすごく生き生きしているんです。

ゆりの木通り沿いにある築50年超のKAGIYAビルを丸八不動産が取得し、街中の再生事業の一環として力を入れ、2012年10月に一部リニューアルオープンしてからというもの話題を呼んでいます。若手アーティストやクリエーターにリーズナブルに箱を提供しイベントを開催するなど、先端的な文化の発信地となることを目的にしています。入居時に内装を自由にできることから造り手の想像力を豊かにし、退居時には原状回復も不要としたりすることで、入居者の快活な活動や事業を支援し、大家と店子の関係を超えて、テナントがビルの付加価値を高められる新しい賃貸の仕組みを確立させようと試みている最中です。

若木信吾が手がける築50年超のKAGIYAビル(かぎやビル)、味のある本屋「BOOKS AND PRINTS-BLUE EAST」 | lade

この建物の現在の使い方は、岐阜の「やながせ倉庫」に通じるものがありますね。昔のレトロな「箱」を使って、若手アーティストやクリエーターがムーブメントを起こそうとしている様は注目に値すると思います。

アーケード商店街という箱が私は好きで、そこにコダワリをもって今まで接してきましたが、こういうビルも、アーケード商店街も、本質的には変わらないですね。どちらも同じくらい興味がある。個人的に応援したいし、そういう場所を見て歩きたい。

今回のこのKAGIYAビル訪問は、すごく刺激を受けました。この先のあるべき姿を考えていく上で、いろんなヒントとか希望とか、そんなものが散りばめられている気がしたので。

Hamamatsu_KagiyaBuilding_06 Hamamatsu_KagiyaBuilding_05 Hamamatsu_KagiyaBuilding_08

各店舗のオーナーさんや店番をされている方と話をしたのですが、みなさん温かいし、このビルのこと、店のことなどを、すごく丁寧に親切にお話をしてくださるんですね。店内の写真についても、声をかけてOKをいただけました。(一部の店で、「写真撮影NG」の張り紙をしている場所もあるので、店舗単位で確認要と思います)

・KAGIYA CAFE/KAGIYAビル

KAGIYAビルの2Fにあるオーガニックカフェ、KAGIYAビルさん。めちゃめちゃ気に入ったんですよ。

Hamamatsu_KagiyaBuilding_09 Hamamatsu_KagiyaBuilding_10 Hamamatsu_KagiyaBuilding_12 Hamamatsu_KagiyaBuilding_11

生パスタをいただきました。私はトマト系のものを選びましたが食べごたえもあるし、美味しい。クリームソースのパスタや、ピザも少し食べてみましたが、どれも美味い。

生パスタもピザも、ランチ価格で480円!ドリンク付けても600円!って社食か?ってくらいの料金設定。なんで480円でこのクオリティが出せるのか、さっぱりわからないですね。賃料がかなり安いので、そこをお客さんに還元しているのかな?とか。

いずれにしても非常に気に入ったので、この店はお気に入りリストに追加です。家に帰ってからネットでいろいろ調べたら、平日は780円でランチバイキングとかやっているらしいです。お得感がハンパないですね。

紹介記事:オーガニックなカギヤカフェのお得なランチバイキング! | lade

Hamamatsu_KagiyaBuilding_04 Hamamatsu_KagiyaBuilding_02

・BOOKS AND PRINTS/KAGIYAビル

KAGIYA CAFEと同じく2Fにあるのが、こちらの店。写真家 若木信吾氏がオープンした本屋で、国内外の写真集を専門に取り扱っています。すごく雰囲気が良いのでここはコーヒーでも飲みながらゆっくりと時間を過ごしたいお店です。(カフェスペースがありました)

Hamamatsu_KagiyaBuilding_14 Hamamatsu_KagiyaBuilding_13

KAGIYAビルを満喫したところで、車で少し移動します。

アパートメントストア/浜松市南区

ネットでいろいろ調べていた時に、偶然見つけたお店です。雑貨(1階)と家具(2階)、カフェもあるようで、すごく気になったので寄ってきました。

Hamamatsu_APARTMENTSTORE_02 Hamamatsu_APARTMENTSTORE_01 Hamamatsu_APARTMENTSTORE_04 Hamamatsu_APARTMENTSTORE_05

土日はカフェランチが食べられるようですよ。KAGIYA CAFEでお腹いっぱいになっており、何も胃袋に入れる余裕は無かったので、今回はランチは断念。次回のお楽しみ。

Hamamatsu_APARTMENTSTORE_03

お店の方とも少しお話をしました。お店の店舗を、オーナーさんでリノベーションしたそうです(1階が工場で、2階が住まいだった建物をオーナーさんでリノベーションした)。

なお、来月以降(6月・7月)は、店舗営業はお休みされるようです。今回、立ち寄れて良かった。ギリギリ間に合いました。

Hamamatsu_APARTMENTSTORE_07

アパートメントストアを後にして、最後の目的地へ移動します。

ニコエ/浜松市北区

うなぎパイ春華堂という会社がやっている提案型・スイーツコミュニティ。といっても、よくわからないと思いますが、まあ、ざっくりいうと、春華堂さんが運営しているスイーツの会社を一つの箱に良い感じにまとめてありますよっていう施設です。

小さな子供の遊び場もあるので、家族連れとか、良さそう。無料ですし。スイーツだけでなく、食事(ビュッフェ)も食べられるし。新東名のICに近いので、帰りに立ち寄るのが良さそう。ケーキやお菓子をお土産に買ったりできるし。

Hamamatsu_nicoe_01 Hamamatsu_nicoe_02 Hamamatsu_nicoe_03 Hamamatsu_nicoe_05

これ、子供の遊具です。すごいでしょ?奇抜なデザイン。

Hamamatsu_nicoe_04

まとめ

浜松の良さを再認識です。他にも、ヤタローアウトレット工場直売店とか、ハンバーグのさわやかとか、リピートしている店もたくさんあります。

今日は家族で来たのですが、次回は1人でゆっくりとKAGIYAビルや周辺の商店街を散策したいです。今回のようにマルシェやイベントで盛り上がっている時がより楽しいかもしれませんね。

わたしの一足

今週のお題「わたしの一足」ですが、DRAGON BEARDを今日は履いていました。このブランドのスニーカーは好んでよく履いています。

もともと、このブランドの靴の足型が好みなのですが、特にこのモデルの青いラインが気に入ってます。シューレースにも青い色が入っているんですよ。

DRAGONBEARD_01

関連する記事

・やながせ倉庫

KAGIYAビルと、やながせ倉庫。箱の使い方が非常に優れている点で似ていると思う。どちらも大好き。

・KAGIYAビル(公式サイト)

・BOOKS AND PRINTS/KAGIYAビル(公式サイト)

以上。