Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

京都・永観堂へ紅葉を見に行ってきた

Kyoto_Eikando_99

秋の京都を訪れました。前回の記事の続きです。

南禅寺を後にして、永観堂にやってきました。

永観堂の紅葉の迫力に圧倒されっぱなし。敷地もかなり広い。じっくり回っていると、あっという間に1時間、2時間と過ぎていくイメージ。それだけ充実した時間を過ごせたってことですね。

蹴上駅から南禅寺を経由して永観堂まで歩くとけっこうな距離になるんですが、それでもやっぱりここまで来るべきですね。すごく気に入りました。

Kyoto_Eikando_26 Kyoto_Eikando_25 Kyoto_Eikando_24 Kyoto_Eikando_23

ガラスに映る紅葉のリフレクションがキレイだった。

Kyoto_Eikando_21 Kyoto_Eikando_22

美しい庭は誰が撮っても美しいはずなので、写真に撮るのが逆に難しいですね。

Kyoto_Eikando_20 Kyoto_Eikando_19 Kyoto_Eikando_18

紅葉の枝の生え方と、お寺の建造物とが見事の調和していて思わず唸ってしまう。

Kyoto_Eikando_17

この階段のスロープの角度が好き。

Kyoto_Eikando_15

上を見上げると、紅葉でいっぱい。

Kyoto_Eikando_16 Kyoto_Eikando_14 Kyoto_Eikando_13 Kyoto_Eikando_12 Kyoto_Eikando_11 Kyoto_Eikando_10 Kyoto_Eikando_09 Kyoto_Eikando_08

永観堂内にある「みかえり茶屋」で、ちょっと休憩。

Kyoto_Eikando_07

みたらし団子をいただく。おいしい。

Kyoto_Eikando_06Kyoto_Eikando_04Kyoto_Eikando_05Kyoto_Eikando_03 Kyoto_Eikando_02

毘沙門堂 勝林寺(東福寺の付近)のライトアップに立ち寄って名古屋に戻りました。

日帰り旅でしたけど、おなかいっぱいに紅葉を楽しめました。また来年も来たい。

Kyoto_Eikando_01

お題「紅葉2016」

使っていたレンズのこと

使っていたレンズですが、南禅寺はSEL35F28Z(35mm単焦点)をメインで使っていましたが、永観堂に来てからはSEL28F20(28mm単焦点)に切り替えました。

今回の旅の記事

過去の関連記事

京都シリーズ

以上。