Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

酷暑の岐阜をレンタサイクルで回ってきた

Gifu_26

こんにちわ。こちらは元気です。思い立って岐阜に出かけてみました。2018年が最後なので、3年ぶりですね。

愛知・名古屋から岐阜へのアクセスが非常に良いのは特筆すべきものがあるんですよね。約20分で着いてしまうので時間的には隣町の感覚になる。その移動時間に対して物理的にはまあまあ離れているので、愛知・名古屋との文化の違いが街の雰囲気の違いとなって感じられて、ちょっとした旅行に来てる感覚が味わえるという。

そういうわけで、今日はちょっとした旅行気分が味わいたかったので岐阜にやってきました!

信長ゆめ広場・黄金の信長像/JR岐阜駅

Gifu_11

下の写真のレンタサイクルで回りました。過去に岐阜にはいくつか移動手段を試したんですが、短時間であれもこれも見たかったらレンタサイクルで移動するのが良さげ。駅の南側にポートがあり(700円〜/日)。夏は暑くてきついので耐えられる人限定ですが。柳ケ瀬商店街や繊維問屋街がとにかく広大なので、自転車がちょうどいい。河原町長良川・鵜飼エリアも駅から離れているので、全部徒歩はきつい。

数年前の自分のブログを見ていたら、このレンタサイクル(電動)が100円/日って書いてあったが、今日はその10倍になっていた。値上げしたのですね?

Gifu_12

&n(アンドン)/岐阜県岐阜市長良

岐阜市長良鵜飼屋エリアにある旧木材倉庫をリノベーションし、令和元年にオープンした複合商業施設だそう。SNSで見つけて興味があったので見てきました。スタッフの方ともお話をさせていただきました。夜のイベントの時に来てみたいな。良い雰囲気になりそう。

Gifu_17 Gifu_14 Gifu_15 Gifu_16

川原町/岐阜

Gifu_07 Gifu_13

岐阜シティ・タワー43/岐阜

Gifu_20

遠方に見えるビル群が名古屋駅です。

Gifu_21

このビルの外壁が、数年前とずいぶんと雰囲気が変わっていたので目をひきました。アーティスティックな感じへ進化した。

Gifu_22

ちなみに2016年に撮った写真は、以下。ダークな雰囲気(荒廃した雰囲気)が無くなりましたね。

Gifu_04

柳ケ瀬商店街

Gifu_23

玉宮

Gifu_24

繊維問屋街

Gifu_25 Gifu_26

天ぷら 素揚げ 円相カド/玉宮

天ぷら、美味しかったです!

Gifu_18

ツバメヤ 柳ヶ瀬本店

右はアイスモナカ(黒糖きなこ)。左はお土産用のツバメわらび。いつも買って帰ります。大量のきな粉が必ず余る問題をどう解決するかを考えた結果、きなこミルクにして飲むというのをやってみました。非常にうまくいきました。

Gifu_19

使っていたカメラとレンズ

ほとんどの写真をiPhoneで撮りました。

  • α7Ⅲ+SEL55F18Z
  • iPhone 12 Pro Max

以上。