Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

醒ヶ井に梅花藻を見に行った(滋賀)

Samegai_30_SAL85F28

滋賀県の醒ヶ井(さめがい)という街で、梅花藻(バイカモ、水中花)を見てきました。

梅花藻とは

梅花藻(バイカモ)はキンポウゲ科の淡水植物。梅の花に似た、白い小さい花を5月中旬~8月下旬まで咲かせます。梅花藻と呼ばれるこの水草は、水温14℃前後の清流にしか育たず、全国でも生育場所が限られています。

地蔵川(梅花藻) | 長浜・米原・奥びわ湖を楽しむ観光情報サイト

この醒ヶ井という街に流れる地蔵川がとってもキレイで水温も低く、その川に限られた時期にだけ咲く水中花があるんです。

Samegai_01

醒ヶ井駅

梅花藻を見るために、醒ヶ井(滋賀県米原市)にやって来ました。

自動車の場合、北陸自動車道米原ICが最寄りです。名古屋から車で1時間~1時間半くらいかな。

今日は車で来たのですが、せっかくなので駅員さんにお願いしてホームに入れてもらい、写真だけ撮らせてもらいました。

Samegai_02

地蔵川沿いを歩く

この醒ヶ井という街は、梅花藻も魅力ですが、街並みもすごく良いのですよ。

醒井宿資料館(旧醒井郵便局局舎)

Samegai_03

こういう街並みを眺めながら、並行して流れる地蔵川に梅花藻が咲くんです。

雰囲気がめちゃくちゃ良い!水辺だから、夏でも体感温度は低いし快適です。 

Samegai_04 Samegai_05 Samegai_06 Samegai_07

食べ歩きしたり、お土産を買ったり、楽しめます。

歴史を感じる建物の中にお店があるのも良いですよね。

Samegai_08 Samegai_10 Samegai_09 Samegai_11_SAL85F28 Samegai_12_SEL55F18Z Samegai_13_SEL55F18Z

ここでちょっとひと休みです。

「丁子屋製菓さん」の水まんじゅうをいただきました。これが、めっちゃ美味いのよ。

Samegai_15 Samegai_14

引き続き、地蔵川沿いを梅花藻を探しながら歩きます。

Samegai_16 Samegai_17 Samegai_18 Samegai_19_SEL55F18Z Samegai_20_SEL55F18Z

水のキレイさ、梅花藻が何かが伝わりましたでしょうか?

過去に2度ほど来たことがありますが、今年が一番良かったです。また来年も、見に来たい。

Samegai_21_SEL55F18Z Samegai_22

お題「好きな街」、醒ヶ井という街が好きになりました。

使っていたカメラとレンズ

  • α7
  • NOKTON classic 35mm F1.4 MC
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28

参考リンク

nikoさんも同じ日に同じ場所を訪れていたようです。すごい偶然!

他にも、多くの方が梅花藻を訪れた記事を更新しており、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

醒ヶ井の梅花藻(2016.7.24)/ディープなスナップ

以上。