Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【参道】東別院てづくり朝市(2014夏)

毎月28日は東別院のてづくり朝市の日で、運良く土・日にあたった日は、できるだけ足を運ぶようにしています。 昨年末に初めて行って以来、お気に入りのイベントになりましたから。今のところ、3ヶ月毎に参加しています。出展する方たちも定着化してきてい…

【商店街】藤が丘中央商店街(名古屋市名東区)

「藤が丘」というと、横浜の藤が丘をイメージする人のほうが、関東方面の方々には多いのかもしれませんね。名古屋人同志の会話で藤が丘と出てきたら、100%の確率で地下鉄東山線の終点駅の藤が丘を指します。 ここは、私にとっても馴染みの駅で、20代の…

【商店街】名鉄堀田駅(名古屋市瑞穂区)

高校の同窓生から「名鉄堀田駅周辺は、なんだか変なところが多いよ」って聞いたので、行ってみました。「変なところ」って、私的には最高に魅力的なフレーズですから。 ▼1 駅ビル 名鉄堀田駅自体は1928年(昭和3年)に開業したとのこと。駅ビル自体が…

【旅】北海道・トマムへ行く~新千歳空港編~

フライトの時間の都合で、新千歳空港内で過ごす時間がたっぷりあったため、食べたり写真撮ったりと、楽しんできました。 グルメ的にもスイーツ的にも、ココは相当なクオリティですよね。名古屋にいる時は北海道物産展で満足している私ですが(当たり前ですが…

【旅】北海道・トマムへ行く~星野リゾート・トマム編~

星野リゾートトマムの施設のなかで、特筆すべきところを3つ上げるとすれば、個人的には以下の3つでした。 水の教会(建築家安藤忠雄のアート作品) ニニヌプリ(森のレストラン) ミナミナビーチ(日本最大級のインドア造波プール&ジャグジー)

【雑記】好きなことだけをやり続ける

珍しく、ブログについて少し書きたいと思う。ブログへのスタンスとか「好きなことだけをやり続ける」ということが大事だと思うこと、とか。定光寺公園の謎の石像について、新聞取材を受けた話も最後に書きます。

【旅】北海道・トマムへ行く~雲海編~

数年おきに、大好きな北海道に旅行へ行っているのですが、今年は「雲海」が見れるという、トマムに行ってきました。 雲海(Wikipediaより) 雲海(うんかい)とは山や航空機など高度の高い位置から見下ろしたとき、雲を海に例える表現。山で見られる雲海は、…