「藤が丘」というと、横浜の藤が丘をイメージする人のほうが、関東方面の方々には多いのかもしれませんね。名古屋人同志の会話で藤が丘と出てきたら、100%の確率で地下鉄東山線の終点駅の藤が丘を指します。
ここは、私にとっても馴染みの駅で、20代の頃からよく知っています。ここで飲み食いしたこともありますし、駅としても昔はよく利用しました。
ただ、ここ10年くらい、ちょっとご無沙汰というか。。。生活圏が変化したこともあり、あまりゆっくり歩きまわることもなくなっていました。久しぶりに夕暮れ後に、少し散歩してきました。
▼1 ユニバーサル洋菓子店
店の裏手の看板に、「デコレーションケーキ、5分お待ちください。出来たてをお持ち帰りできます。」「ケーキお召し上がりの方、飲み物150円です。」とか、リーズナブルでお客さんに優しいサービス設定になっているみたい。
▼2 オートバイ屋さん
お店の正面。喫茶店なのかバイク屋さんなのか。どちらも兼ね備えているようです。「何かがある店!!」っていう看板も面白い。たしかに、なんかありそう。というか、こういう店のオーナーと仲良くなりたい。
▼3 オートバイ屋さん
お店の裏手。こちらからみると、オートバイ屋さんにしか見えないけど、入り口の窓に「COFFEE SHOP」って貼ってありますね。
▼4 たこ焼き屋さん
飲み屋さん&たこ焼き屋さんの融合?ここは今度行ってみたい。
▼5 タピオカドリンクスタンド
カエル君の人形がぐったりしていて、シュール。
▼6 藤が丘駅前
あらためて、こうしてゆっくり歩いてみると、おかしな店とか、興味深いディスプレイをしている店とか、藤が丘はいろいろありますね。そういう要素は昔から変わってない気がします。
■関連リンク
・商店街マップ(過去のブログ記事へのリンクあり)
以上。