Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私が瀬戸という街を好きな理由

愛知県に瀬戸市という街があります。瀬戸物(せともの)という名称は、この地名からきています。 写真を撮り始めてから、この街が好きでよく訪れます。今日も瀬戸の街をブラブラしてきたので、私がこの街を好きな理由を、写真とともに紹介します。

移動販売で人気の「ぞうめし屋」店舗がオープンしたので行ってきた

移動販売でこの店を知り、イベントでお店を見つけた際には必ず食べていた「ぞうめし屋」さんが、2015年2月3日に実店舗(愛知県西尾市)をオープンしたということで、さっそく行ってきました。 (上の写真は、今井醸造の3代目、ぞうめし屋店長の”いま…

【旅】小田原への旅(相模湾越しに見る日の出)

横浜から小田原へ移動。 小田原といっても、小田原駅から海岸沿いを西へ走り、その後、山を一気に駆け上がったところ、根府川。 ホテルの客室から、相模湾を一望できる。この部屋の”ごちそう”は、この景色なんだね。客室内の机の向きも、ちゃんと”相模湾向き…

【旅】横浜への旅(みなとみらい編)

横浜への旅、みなとみらい編。 中華街では雨だったけど、大さん橋・山下公園を通ってホテルに着くころには止んでいた。ここまで来れば、雨が降ってもさほど影響ないね。建物のなかでも1日過ごせそうなくらいここには何でもある。昔からね。

【旅】横浜への旅(大さん橋・山下公園編)

横浜中華街編につづき、大さん橋・山下公園編。 なんか、地方から出てきた修学旅行生の自由行動みたいになってますが。本当は、おっさんの街「野毛」のほうに行きたかったんだけど、今回はガマン。

【旅】横浜への旅(横浜中華街編)

約10年ぶりに、横浜へ出かけた。 まずは、横浜中華街。 あまりにも久しぶりすぎて、いろいろ新鮮。中華街って、豚まんか小籠包などの食べ物イメージが先行していたけど、この街を特徴づけるワードは「中華・甘栗・占い・パンダ」だったんですね。 甘栗の強…

【雑記】写真を撮ることとプリントすること

「写真を撮ること」と「プリントすること」について、思ったことを書きます。 ◇ 子供の頃に使っていたカメラが出てきた 昨年末に、実家に帰った時、なんとなく話題がカメラの話になった。 私「そういえば、昔、俺が子供の頃に使っていたカメラなんてもうない…

【雑記】ほんとうに大事なこと

あの時、もっと相手の話を聞こうとしていれば。あの時、もっとこうしていれば。あの時、もっと・・・ そう思うことが、振り返るといろいろある。

【参道】お千代保稲荷 2015年冬(岐阜県海津市) 

一年ぶりの訪問、お千代保稲荷。 京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷の一つとも言われている、通称”おちょぼさん”。毎月月末は夜から朝にかけて縁日が出るそうで、そのエネルギーってすごい。