Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【参道】お千代保稲荷 2015年冬(岐阜県海津市) 

Ochoboinari_15

一年ぶりの訪問、お千代保稲荷

京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷の一つとも言われている、通称”おちょぼさん”。毎月月末は夜から朝にかけて縁日が出るそうで、そのエネルギーってすごい。

千代保稲荷の最大の魅力・・・それは、グルメ的なもの。お千代保稲荷の参道には串かつやどて煮を立ち食いできる店がたくさんあり、そこに大勢のお客さんが集まっています。さらっとした味噌ダレのかかる串かつがとにかく絶品で、何本でもいける(串かつとか滅多に食べない私でも、ここの串かつは別物)。

甘いもの、辛いものを交互に口に入れながら食べ歩きを楽しみました。

家族にも好評なので、毎年ココは来ると思う。名古屋から車で1時間くらいでいけるしね。お千代保稲荷の近くに、ステキなコンクリ像のある公園(乙姫公園)もあるので、まだの方はセットでどうぞ。

Ochoboinari_10 Ochoboinari_13 Ochoboinari_12 Ochoboinari_14 Ochoboinari_05 Ochoboinari_06 Ochoboinari_07 Ochoboinari_08 Ochoboinari_04 Ochoboinari_03 Ochoboinari_02

■関連する過去記事

以上。