Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

江ノ電沿いを歩く旅(鵠沼海岸、稲村ヶ崎、極楽寺、七里ヶ浜)

30_kamakura_85mm

m_maruさん(id:m_maru1974)と、江ノ電沿いを歩く旅を楽しんできた。

藤沢駅周辺

前日は藤沢駅周辺に泊まっていた。どうやら飲み屋街だったようで、夜はかなり賑やかだった(すぐに寝付いてしまったので問題ない)。朝は5時30分には起床し、鵠沼海岸方面へ向かう電車に乗り込んだ。

01_kamakura_55mm

鵠沼海岸駅小田急

今日はこの駅がスタート。楽しみ。

02_kamakura_55mm

鵠沼海岸

サーファーの方がとにかく多いこと。日没と同時に開始なんでしょうか。朝6時台であることを忘れてしまいそうなほどに、海は賑わっていた。

03_kamakura_85mm

ビーチバレーも朝6時台から始まっている。凄い。

04_kamakura_85mm

白杭は、湘南の海に夏がやってきたことを知らせてくれる「風物詩」のようなものらしい。とてもフォトジェニックな光景だ。遊泳可能エリアと禁止エリアを区別する目印らしい。

05_kamakura_55mm 06_kamakura_85mm 07_kamakura_85mm 08_kamakura_85mm

鵠沼海岸を満喫した後、江ノ電江ノ島駅へ向かった。

稲村ヶ崎

朝食を稲村ヶ崎(カフェヨリドコロ)で食べる予定だったので、江ノ電に乗ってやってきた。かなり混んでいたので、順番が来るまでの間、稲村ヶ崎周辺を歩いた。

岬の高台になっているところに上がると、フラメンコの練習をされている方がいた。浜辺の近くではヨガをされている方もいた。みなが、海の方(江ノ島の方)を向いている姿が印象的だった。

09_kamakura_85mm 10_kamakura_85mm 11_kamakura_85mm

カフェヨリドコロ/稲村ヶ崎

おいしい干物の朝食が食べられるということで、こちらのお店に来た。

厳選タマゴとさば干物定食を食べたのだけど、とにかく美味しかった。食べ物の写真はうまく撮れなかったんだけど、それはたぶん私のお腹が空き過ぎていたから(笑)。

ヨリドコロ - KAMAKURA - | 鎌倉の日常を旅する |

12_kamakura_55mm

m_maruさん(id:m_maru1974)と私のカメラをぶちまけてみました。(いつものごとく)SONY万歳という感じになった。手前が私のカメラ(α7、NEX-5N)で、奥がm_maruさんのカメラ(α6500、α6000)。

前回と同様に、カメラ談義がとっても楽しかった。

13_kamakura

稲村ヶ崎駅周辺

14_kamakura_85mm 15_kamakura_85mm

極楽寺

木漏れ日がすごくキレイだった。コンパクトで可愛らしいお寺という印象を持った。

16_kamakura_85mm

極楽洞(極楽寺トンネル)

17_kamakura_85mm

七里ヶ浜の高台

m_maruさん(id:m_maru1974)に案内していただいた場所の中ではここが一番印象に残ったし、とても気に入った。七里ヶ浜駅から山側のほうへ上がっていったところに、海側を高台から見下すことができる素敵な場所を案内してもらった。

18_kamakura_85mm 19_kamakura_85mm 20_kamakura_85mm

木々の切れ間から、突然、足元の海岸線を見ることができる場所がある。そこでしばらく待っていると、江ノ電がやってきた。最高のフォトスポットだと思う。

21_kamakura_85mm

小さくて見えないかもしれないが、江ノ電のフレームインを狙ってその時を待って撮った。左のほう。

22_kamakura_85mm 23_kamakura_85mm

鎌倉高校駅前

とうとう警備員まで登場。たしか、2年前はいなかったはず。

24_kamakura_85mm

江ノ電がある風景がとても魅力的だ。これからも通いつめたい。

お題「もう一度行きたい場所」

オススメする本

m_maruさん(id:m_maru1974)に薦めていただき、すぐに買いました。江ノ電が入った風景のハイクオリティな写真が盛りだくさんです。私もオススメの一冊です。

江ノ電10キロ15駅の小旅行 (OAK MOOK)

オススメする記事

m_maruさん(id:m_maru1974)と一緒に江ノ電沿いを歩きました。合わせてご覧ください。

m_maruさん(id:m_maru1974)が江の島の夕陽を写した素晴らしい写真の数々。