Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

新発売のSONY FE 85mm F1.8レンズで商店街を歩いた(愛知)

SetoGinzaDoori_Shotengai_04

レンズ SEL85F18

約1年ぶりにレンズを新調しました。3月24日の発売日に入手したこのレンズをつけっぱなしにして、商店街を歩いてみます。

今までは、85mmを使う時は「LA-EA4(マウントアダプター)+SAL85F28」という布陣だったのですけど、今後はSEL85F18に置き換えることになりそう。

SEL85F18

せと銀座通り商店街

撮り慣れた街を歩きながら、レンズを自分に慣らしていく。普段の自分なら、アーケード商店街は35mmで回ることがほとんどなので、それに対して85mmはかなり長く、苦労する。だけど、こういう制約あるからこそ生まれてくる写真があるわけで、そこが写真の面白いところでもある。

SetoGinzaDoori_Shotengai_01 SetoGinzaDoori_Shotengai_02 SetoGinzaDoori_Shotengai_03 SetoGinzaDoori_Shotengai_05

せと末広町商店街

SetoSuehiro_Shotengai_01 SetoSuehiro_Shotengai_03 SetoSuehiro_Shotengai_04 SetoSuehiro_Shotengai_05 SetoSuehiro_Shotengai_06

瀬戸蔵ミュージアム

春休みロボットフェスタというイベント開催中でしたので、賑わっていました。

Setogura_04_SEL85F18 Setogura_03_SEL85F18

レンズの感想など

質感もあり、α7に装着して手に持った感触、バランスは良好。出て来る絵についても、おおむね想像どおりで良かったです。AFも私の使い方では全く問題なし。

なお、以下の2枚写真をオマケでのせておきます。SIGMA 19mm F2.8で撮ったものです。場の雰囲気はこのくらいの画角が必要ですよね。

Setogura_02Setogura_01

瀬戸という街のこと

ひさしぶりに、瀬戸という街を歩いたのですけど、街の雰囲気がやっぱり自分に合っていると感じました。

お題「好きな街」

以上。