Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

国立新美術館と秋葉原に行ってきた

Tokyo_Akiba_05

先週末に東京に出かけた時の写真です。あいにく雨だったけど、雨ならではの写真が撮れて良かったかも。

国立新美術館/港区六本木

ネットではよく写真を見たことがある場所だった。私は初めて訪れました。

家に帰ってから確認したら、この建物は黒川紀章の設計だそうだ。どうりで私の好みだわ。シャッターを切りながら、すごく気持ちが上がった。

Tokyo_Nact_01 Tokyo_Nact_02 Tokyo_Nact_03 Tokyo_Nact_04 Tokyo_Nact_05 Tokyo_Nact_06 Tokyo_Nact_07

国立新美術館の開館10周年の記念グッズなど。

Tokyo_Nact_00

東京新国立美術館は、お気に入りの場所になりました。

乃木神社/港区赤坂

偶然、通りかかった神社での写真。都会の中に突然あらわれるお花見スポット。雨の演出もあり、とても印象に残る場所だった。

お題「桜」

Tokyo_Nogijinja_03 Tokyo_Nogijinja_02 Tokyo_Nogijinja_01

マーチエキュート 神田万世橋

昼に何度か来たことがあるけど、夜は初めてかも。夜の雰囲気はまた格別。

Tokyo_Akiba_10 Tokyo_Akiba_11 Tokyo_Akiba_12 Tokyo_Akiba_13 Tokyo_Akiba_14

秋葉原駅

Tokyo_Akiba_02 Tokyo_Akiba_01 Tokyo_Akiba_03

・築地食堂 源ちゃん AKIBA ICHI店

このお店、時々立ち寄ります。同僚とランチで使う時もある。使い勝手が良い。

Tokyo_Akiba_00

・FUKUSHIMAYA TASTING MARKET

自家製ドーナッツを買って食べました。

Tokyo_Akiba_04

雨の秋葉原の、このギラつく街並みも面白くて好きです。

Tokyo_Akiba_05 Tokyo_Akiba_06

使っていたカメラとレンズ

一部、SEL55F18Z(55mm)とSEL85F18(85mm)を使いましたが、その他ほとんど多くの写真は、このSEL35F28Zで撮りました。35mmという焦点距離が、自分には一番しっくりくる。

傘をさしながら、片手で撮った写真が多い。このカメラとレンズの機動力に助けられた。

今回の旅の記事

関連する過去記事

以上。