Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

多治見(岐阜)と瀬戸(愛知)の街を歩いた

Tajimi_18

多治見と瀬戸は、県をまたいではいますけど、地理的な距離は近いんですよね。どちらもカメラを持ってブラブラすることの多いお気に入りの場所です。

多治見/岐阜

久しぶりにNOKTONを持ち出す。シャッターを切る瞬間、ぐっと息を飲み込む緊張感が心地いい。F値を開放で撮る時(やわらかい)と、2.8~4くらいに絞って撮る時(きちんと解像する)とで、絵の表情が変化するのも、理解して使えば面白いし使えるレンズだと思う。

AFが使えないので、オールマイティーなレンズだとは思わないけど、被写体次第では、軽いし明るいしレトロな雰囲気も出るしでお気に入りの一つ。

・多治見銀座商店街

Tajimi_19 Tajimi_16

本町オリベストリートを歩道橋の上から眺める。この角度で見たことは今までなかったな。多治見の街並みは、個人的に好み。

Tajimi_15

つい最近ですが、下の写真の中華天国というお店が、名古屋ローカルのテレビ番組に取り上げられていた。鶏球飯(カイコーハン)というメニューが多治見のソウルフードだそうで(本当?)、この店のメニューのものらしい。

テレビの様子では中華飯に唐揚げが入っているものだった。美味しそうだったので、一度行ってみようかあ。

Tajimi_17

・銀座センター

上の写真のビルの1階からつながるのが、この銀座センター。カッコ良い。

Tajimi_18

窯垣の小径、瀬戸/愛知

お気に入りの場所。雨が降った日などが、より良いかも。

Kamagaki_09 Kamagaki_08 Kamagaki_07Kamagaki_05

お題「好きな街」

多治見も瀬戸も、近くにあって、好きな街。

使っていたレンズ

以上。