Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【旅】そうだ 京都、行こう~四条河原町-四条烏丸編~

Kyoto_Night_01

ふと、京都に行きたくなったので夏休みを利用して行ってきました。

とくに、鴨川の川床の風景は見てみたかったし、その雰囲気を味わってみたかった。

京都の方たちは、夏の過ごし方をよくわかっていらっしゃる。川辺にたたずむと、心地よい風を感じることができるんですよね。

京都は4,5年前に行ったっきりですっかり疎遠になっていました。東京は年に数回は行きますし、少し長めの休みが取れると、北海道や沖縄に行ったりしてました。名古屋からだと、新幹線で30分で行ける所にこんなにステキな場所があることをすっかり見落としていました。

 今回は時間の許すかぎり街歩きをしてみようと思っていました。有名なお寺とか、観光スポットとかではなく、通りをひたすら歩いてみたかった。

八坂通花見小路通錦市場、電車やバスを使わずに、1日中グルグル歩いてきました。

気になる路地裏をどんどん入って行こうと思っていたんだけど、京都は路地裏だらけの街でした(苦笑)。最高です、楽しかった。

この年になって、やっと京都の本当の良さがわかってきた気がします。

写真はいろいろ取ってきましたので、何回かに分けて記事にします。

▼1 四条烏丸から四条河原町

家族をホテルに置いて、1人でカメラ片手に街歩き開始。まだまだたくさん人が歩いていますね。

Kyoto_Night_02

▼2 鴨川の川床(四条大橋から)

うーん、素晴らしい長め。

Kyoto_Night_03

▼3 鴨川の川床(四条大橋から)

昼間も来たんですけど、「夜の顔」は一段とステキです。

Kyoto_Night_04

▼4 鴨川の川床

Kyoto_Night_05

▼5 先斗町

友達同志だったら、先斗町で飲み歩きたいですね。それにしても、京都の街は浴衣を着ている方が男女問わずたくさんいますね。名古屋だと「今日って何かお祭りあったっけ?」っていう感覚なんですが。観光客なのか、地元の方なのかわかりませんが、浴衣が夏のファッションとして定番ということなんでしょうか。写真を撮る者としてはすごく嬉しいです。今日は一日中、浴衣の方を見かけたら、追いかけていたような気がします。

Kyoto_Night_06

▼6 四条河原町

にぎやかな雰囲気が伝わりますでしょうか。京都全体がこうではないでしょうが、四条河原町はとにかく人も車も多いですよね。でも、この雰囲気、嫌いではないです。

Kyoto_Night_07

▼7 四条河原町

Kyoto_Night_08

▼8 四条河原町

Kyoto_Night_09

▼9

Kyoto_Night_10

▼10

Kyoto_Night_11

▼11 寺町京極商店街

Kyoto_Night_12

▼12

Kyoto_Night_13

▼13 COCON KARASUMA

闇夜に映る唐草模様が気になりまして、近寄ってみました。

Kyoto_Night_14

▼14 COCON KARASUMA

映画館やカフェ、バーなどが入る複合施設ですかね。すごくデザインが洒落てる。京都クオリティでしょう。

Kyoto_Night_15

▼15 COCON KARASUMA

Kyoto_Night_16

▼16 COCON KARASUMA

Kyoto_Night_17

まだまだ私には知らない京都がたくさんある。魅力的な街です。

■京都旅シリーズ

【旅】そうだ 京都、行こう~四条河原町-四条烏丸編~ - Sakak's Gadget Blog

【旅】そうだ 京都、行こう~四条大橋-八坂通-花見小路通編~ - Sakak's Gadget Blog

【旅】そうだ 京都、行こう~南禅寺・水路閣編~ - Sakak's Gadget Blog

【旅】そうだ 京都、行こう~錦市場編~ - Sakak's Gadget Blog

【旅】そうだ 京都、行こう~仏光寺通・町家カフェ編~ - Sakak's Gadget Blog

以上。