Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【定光寺】そうだ 定光寺、行こう(2014年夏)

Tokaishizenhodo

夏になると、ふいに定光寺に行きたくなりますよね?えっ、ない?(笑)

7月に、私の定光寺記事の話が新聞に取り上げられたことを以下で紹介しました。

【定光寺】【雑記】メディアとメディアがコラボすることで生まれる何か(追記あり) - Sakak's Gadget Blog

この記事を見てくれた高校の同級生のH氏から「いっしょに定光寺行こう!」と声をかけてもらったので、一緒に定番コースを回ってきました。

▼1

現在の定光寺公園の様子。何か、ちょっと変化を感じませんか?気付いた方はかなりの定光寺の石像ツウです。

jyokoji_05

ちなみに、以下の写真は5月に撮影したもの。上の写真と比べてみてください。

そうです、草刈りが行われていました!おそらくですが、春田信子さんのご主人がやってくれたのではないかと思います。以前、新聞記者さんから、そういう話を聞いていたので。

”珍スポ感”が落ちて、少しモヤモヤしますが(苦笑)、とても鑑賞しやすくなっていました。女性でも足を踏み入れやすいかも。

JyokojiPark_06

▼2

台座の刻印も、こんなに見やすくなりました。もし去年の夏に、こうやって草がキレイに刈られていたら、最初に来た時に気付いていたかも。そうすると、もっとはやく、謎の核心に近づいてしまったかも。

でもそうだとすると、こんなに盛り上がらなかったかもしれないですね。今思えば、私が定光寺公園の石像に出会ったタイミングが、抜群に良かったんですね。

jyokoji_03

▼3

H氏は建築家ですが、アート方面にも造詣が深いので、石像・彫刻の話などいろいろ聞かせてもらいました。

jyokoji_02

▼4

H氏が一番興味を持っていたのはこの目玉でしたね。

jyokoji_06

▼5

台風後の影響で、水が濁り、水かさも増していました。

jyokoji_07

▼6

jyokoji_08

▼7

東海自然歩道のクネクネの木も、H氏に気に入ってもらえたようです。

jyokoji_10

▼8

jyokoji_11

▼9

定光寺界隈を少し歩いた後は「滝カフェきらら」でお茶するのが定番です。滝が見える席がスペシャルシートかも。滝のおかげで、少しだけ冷たい風も入ってきます。

jyokoji_12

▼10

jyokoji_13

▼11

モーニングをいただきました。飲み物代で、これだけのものがオマケで付いてきます。いろいろなカフェでモーニングを食べたことがありますが、この店のはクオリティが高いです。ロケーションも良いし、超オススメです。

昨年の今頃、karaageさん(id:karaage)と定光寺界隈を散策した時も、立ち寄ってここでおしゃべりしたのを思い出しました。

jyokoji_14

■関連する過去記事

【定光寺】2013この夏最強の名古屋デートプラン(定光寺周辺) Part1 - Sakak's Gadget Blog

【定光寺】2013この夏最強の名古屋デートプラン(定光寺周辺) Part2 - Sakak's Gadget Blog

定光寺シリーズ

以上。