Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【商店街】円頓寺商店街(名古屋市西区)~七夕まつり準備中~

Endoji_01

前回の記事、中央菓子卸市場を見に行った帰りに、すぐ近くの円頓寺商店街に行ってきました。やっぱり、この商店街は落ち着くわ・・・

ちょうど、七夕まつり(7月の最後の週の水曜日から)の準備をしているところで、いつもより活気づいている印象。7月末か8月頭にもう一度来てみようっと。

▼1

円頓寺商店街は、名古屋市西区の那古野(なごの)というところになります。名古屋駅からも程近い立地。中央卸市場と同じで、名古屋の中では都会です。

Endoji_02

▼2

もうすぐ七夕まつり。商店街のアーケードのうえに展示するハリボテが定番です。商店街のみなさんが手作りで製作します。

Endoji_03

▼3

クリーニング屋さんの店先で。おじさんが、ハリボテ製作の苦労話など、いろいろ聞かせてくれました。お祭りが終わったらすぐに撤去するらしいです。材料費は自腹らしい。市から補助も出ている関係で、作ったハリボテを売ることが禁止されているらしい。「処分する」か「(貰い手があれば)あげる」の二択になるそうです。

ハリボテの貰い手があったら、(おまつり後に)そのまま引き渡すそうです。「自分で壊したり捨てる手間が省けるからうれしい」ともおっしゃっていました。このクリーニング屋さんのハリボテは、毎年、貰い手があるそうですね。作りが上手いから、でしょう。

今年は、3体を作る予定だそうで、そのうち2体が「妖怪ウオッチ」だそうです。子供を連れて見に来ようかな。

Endoji_04

(ちなみに、この写真が去年の七夕まつりの時の様子。)

Endouji_3

▼4

風鈴の音が商店街に響いていて、耳心地が良かったです。

Endoji_05

▼5

けん玉の練習中?写真を撮ってもOKとのことで、撮らせてもらいました。サカエ堂の店構えも気に入っています。

Endoji_06

▼6

酒屋さん。この看板が好き。

Endoji_07

▼7

お寿司屋さんとメンズショップ。

Endoji_08

▼8

私の中では(円頓寺商店街の)定番、丸一ストア。今日も活気づいています!ここで飲み物など、エネルギーを補給。

Endoji_09

▼9

円頓寺商店街の帰りに、栄(名古屋の中で一番賑わっているところ)によってきました。東北屋台村っていうイベントを、ここ最近、継続してやっています。

Sakae_01

▼10

噴水の前で、気持ち良さそう。

Sakae_02

▼11

ライブもやっていました!夏の過ごし方として、すごく良いですね。ビール美味そう。仲間といっしょに遊びに来たい。

Sakae_04

■過去の関連記事

【商店街】名古屋駅(ルーセントアベニュー/円頓寺商店街) - Sakak's Gadget Blog
【商店街】円頓寺商店街 Part2 - Sakak's Gadget Blog
【商店街】大須・円頓寺商店街 - Sakak's Gadget Blog
【商店街】円頓寺商店街 - Sakak's Gadget Blog

商店街シリーズ

以上。