
Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【フォト】岡崎周辺散策(2014年GW) Part1

岡崎の街に散策に来ました。去年の8月以来です。

散策コースは、以下でした。

  1. 岡崎公園の「五万石藤まつり」を軽くチェック
  2. 「喫茶 丘」でモーニングをする
  3. SHUTTER HOLICで店長ろんすたさんに散策ポイントを聞く
  4. 商店街(東・西康生通り)を歩く
  5. 松應寺横丁(松本町)で歴史を感じる
  6. 名鉄東岡崎駅「キッチンこも」でランチする

どこのポイントも、見どころ満載で、非常に楽しかったです。「喫茶 丘」と「キッチンこも」についてはからあげさん(id:karaage)のブログ記事を参考にさせてもらっています。また、散策コースについてはSHUTTER HOLIC店長のろんすたさん (id:lonestartx)に散策ポイントをアドバイスいただきました。

今週のお題ゴールデンウィーク2014」に準拠した形で、4回に分けてお送りします。Part1は1~3まで。

▼1 岡崎公園「五万石藤まつり」モデル撮影会?

藤まつりですが、そもそも藤がちょっと物足りない感じでした。まだ早かったのか、もう終わり頃なのか不明。それよりも、このモデルにかぶりつくおじさん達に圧倒されて、藤に近づくことが困難。しょうがないので、モデルさんの後ろ姿でも撮って帰ろうと思ってカメラを向けいていると、カメラマンの方達に私が「すいません、そこ、邪魔なのでどいてもらっていいですか?」と声をかけられる始末(苦笑)。退散しました。

Okazaki_01

▼2 岡崎公園

Okazaki_02

▼3 岡崎公園

Okazaki_03

▼4 岡崎公園

Okazaki_04

▼5 殿橋

ここ、定番のフォトスポットですね。対岸で誰かが通りすぎてくれるのを待ちました。

Okazaki_08

▼6 殿橋

Okazaki_06

▼7 喫茶 丘

ここが噂の「喫茶 丘」。かなりディープな喫茶店。知らずに入るには、敷居が高い。何かを期待させる外観。そして、その期待は裏切らない。

Okazaki_09

▼8 喫茶 丘

この喫茶店が、人気ゆるキャラオカザえもん」のお宅跡の可能性ありだそうです。

Okazaki_11

▼9 喫茶 丘

店内のこのインパクト。凄すぎ。文化祭の展示的なノリなんだけど、内装の仕事は意外とキッチリしていて、悪ふざけ感は一切なし。

そもそも、年配のご夫婦で店をやっておられるようで、接客もとても丁寧ですし、親切で優しかったです。私が「写真を撮っても良いですか?」と確認したら、わざわざ消えていた照明を付けてくれたり。

もともと「なぜこんなにギラギラした内装なのか」っていう話なんですが、純粋に「店内を明るくしたいと思った」というまっすぐな理由らしいんですね。あの店の方達の真面目な仕事ぶりを見ていると、そういう理由も納得です。

それにしても、センスが良い。インパクトは最強レベル。

Okazaki_12

▼10 喫茶 丘

Okazaki_14

▼11 喫茶 丘

Okazaki_15

▼12 喫茶 丘

「OKA(丘)MUSIC NETWORK」って書いてあるところが、DJブースってことですかね?凝ってるなあ・・・

Okazaki_16

▼13 喫茶 丘(モーニング)

AM11時までにコーヒー(350円)を頼んだら、モーニングサービスをしてくれます。この店に入るだけでかなり満足している上に、コーヒー代でここまでしていただけると、逆に申し訳ないといった感じです。ごちそうさまでした。

Okazaki_17

▼14 キッチン フロリダ

「喫茶 丘」の近くに「キッチン フロリダ」という店があったので写真だけ撮ってきました。店がやっているのか、休みなのか、ちょっとよくわかりませんでした。コーヒーはもう飲んじゃったし、ランチにはちょっと早いしな、、、と思いながら、次回以降の調査に持ち越し。

Okazaki_18

▼15 キッチン フロリダ

Okazaki_20

▼16 SHUTTER HOLIC

からあげさんのブログにもよく登場してくる、SHUTTER HOLICさん(カメラ雑貨のお店)に遊びに行きました。ろんすたさんに、岡崎の街のことをいろいろ教えていただきました。助かった~。

カメラ好きの方には超オススメです!

Okazaki_21

▼17 SHUTTER HOLIC

ろんすたさんがフィルムカメラで撮った写真が飾ってありました。

Okazaki_22

▼18 SHUTTER HOLIC

Okazaki_25

▼19 モンヂャック

Okazaki_24

▼20 連れて帰ったモンヂャック

可愛いので、一体お持ち帰りさせていただきました!カメラバックに取り付け完了!

Okazaki_26

Part2に続きます。

■関連する過去の記事

【フォト】岡崎周辺散策(泳ぐ/パン食べる/SHUTTER HOLIC) - Sakak's Gadget Blog

商店街シリーズ

商店街マップ(追加しました!)

■参考にした記事

「喫茶 丘」と「キッチンこも」について、非常に参考になりました。からあげさん、ありがとう。

あいちトリエンナーレ2013 岡崎会場でアートしてきました - karaage. [からあげ]

愛知の「ピエリ守山」こと東岡崎駅3Fの「キッチン こも」でランチしてきました - karaage. [からあげ]

■リンク

SHUTTER HOLIC(公式サイト)

monjack(公式サイト)

以上。