Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

オールドレンズで撮る桜

CherryBlossoms_04

思い立って、オールドレンズで咲き始めの桜をさくっと撮ってきました。

なぜ久しぶりにオールドレンズだったか。それは、higekoi さん(@Freewheeling_h)のこの記事を読んだから!

私もこのレンズ「MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4」を持っていました。

最近では、αレンズやSIGMAのミラーレンズばかり使っていたので久しぶりの登場です。1枚、1枚、マニュアルでフォーカスを合わせながらシャッターを押すというのも、これはこれで気分が高揚してくるので不思議です。

このROKKORレンズですが、中古カメラ市で見つけて手に入れたのですが、たしか3000円~4000円程度だったと思います。安い!

MC_ROKKOR-PG_01

お気に入りの桜の道を歩いてきました。息子を連れて。

CherryBlossoms_01 CherryBlossoms_02 CherryBlossoms_03 CherryBlossoms_22

バキバキに解像する現代のレンズも良いんですけど、オールドレンズが出す独特の雰囲気も良いものですね。久しぶりにROKKORレンズを使ってみてすごく良い感触でした。このレンズを連れてどこかに写真を撮りに行きたくなりました。

CherryBlossoms_06 CherryBlossoms_07 CherryBlossoms_08 CherryBlossoms_09 CherryBlossoms_10 CherryBlossoms_11 CherryBlossoms_12 CherryBlossoms_13

週間はてなブログで紹介していただきました

以下の記事の中から、私の記事を引用していただきました。ありがとうございました。

まだ使い始めたばかりですけど、写ルンですの「手軽さ」「フィルム写真独特の表現力」に惹かれています。また使ってみたい。

以上。