Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

京都の商店街を巡ってきた

Kyoto_18

日帰り京都の旅です。今回は京都の商店街を巡ってきました。

烏丸御池

・ハワイアンカフェ Fukumimi

ここは昨年の夏に続いて2回目の訪問です。完全にリピーターです。

京都に来たときには、まず朝一でこの店のモーニングを食べながら、旅行の計画を立てるというのがルーティーンになりつつあります。お店のスタッフの方も非常に良い方で、オススメスポットをいろいろ聞かせてくれました。

Kyoto_04 Kyoto_01 Kyoto_02

Fukumimiモーニングセット

アサイーモーニングセットを選んでれば間違いないです。パンケーキはおかわりできます。

Kyoto_03

京都三条会商店街

・魏飯夷堂 三条店(中華料理)

町家の外装で、中身は人気の中華料理屋さんらしいです。ここは次回行ってみたい。

Kyoto_05

・こごみちゃん(京都のゆるキャラ

可愛い。

Kyoto_06

・ベーカリー バタバタ

外装に惹かれました。良い店である予感がしますよね。ここは次回行ってみたい。この商店街にはお腹を空かせて来る必要ありですね。

Kyoto_07

出町枡形商店街

Kyoto_11 Kyoto_10

・満寿形屋(寿司)

鯖寿司が食べれそうなのでこちらの行列に並んでみました。平日に下の写真の3倍程度の人の列があるほどの人気店でした。鯖寿司、美味しかった。

Kyoto_08

鯖寿司うどんセット

Kyoto_09

京阪電鉄

出町柳から京都伏見まで京阪電鉄で移動しました。京阪電鉄の車両ってすごく好きなんですよね。イスもふかふかだし、贅沢な装備。

Kyoto_12

京都伏見

伏見大手筋商店街

Kyoto_16 Kyoto_15

竜馬通り商店街

Kyoto_13 Kyoto_14

河原町エリア

四条大橋からの眺め

Kyoto_17

先斗町

Kyoto_18 Kyoto_19

・錦天満宮

Kyoto_20

・柳小路通

Kyoto_21

・幸福堂(花遊小路)

こちらの店主さん(女将さん)と、店内でみかん大福を食べながらおしゃべり。「(女将さん)今度、名古屋に遊びに行くから良いところありますか?」って女将さんに聞かれていろいろお話をさせてもらいました。麺類がお好きらしく、あんかけスパ店の話題などを中心に。逆に、京都のおいしいごはん屋さんのことを教えてもらいました。

じつはこういう地元の方の情報って濃いんですよね。その話だけで動いてもいいくらい。次の旅の参考にさせてもらいます。

Kyoto_22

京都タワー

時間によって色が変化していく京都タワー。味わい深いです。

Kyoto_23 Kyoto_24

おわりに

私が商店街に惹かれる理由がわかってきました。その街の空気に触れることができるから、かな。その街に住んでみないとわからないことに触れることができる。

見知らぬ土地を訪れて、その街のことを知っていく過程が好きです。同じ土地に長くいると、そういう嗅覚というか感度が鈍ってきてしまう。刺激をもらいに行くという意味でいろいろな街に行ってみたい。

商店街というのはその土地の生活とか暮らし、空気に直に触れることができるから好きなんです。店先でその土地の方とおしゃべりができるのも良い。

「商店街の写真が撮りたい」というのが最初のキッカケだったんですけど、今は少し違うかな。写真がどうこうではなく、その商店街に興味があるし、その土地がどんな場所なのかを知ることに興味がでてきました。

また、時間を作ってどこかの商店街に行ってみます。

使っていたカメラとレンズ

  • α7Ⅲ
  • SEL35F28Z

以上。