Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

大好きな京都で過ごす時間(東山・祇園・錦市場)

Kyoto_10

行きたいスポットはほぼ行った。それでもまた行きたくなる街、京都。

観光スポットを探すというよりも京都で時間が過ごせればいい。そんな気持ちで1年半ぶりに行ってきた。

結果的に、京都で暮らす方たちとの出会いがあり、おしゃべりを通じて今の京都の様子を知ることができた。そう、これがやりたかったんだよな、とあらためて思う京都旅(日帰り)の思い出です。

ハワイアンパンケーキ カフェ Fukumimi/烏丸御池

京都の旅はココからスタートが最近の定番。お店の方のご厚意で2Fの個室の写真を撮らせてもらったり、ディープな商店街を教えてもらったりしながら時間を過ごす。

Kyoto_20 Kyoto_22

アサイーモーニングセット」

パンケーキはおかわりできます・・・おいしくて、いつもつい食べすぎてしまう。

Kyoto_21

あじき路地(京都東山にある若手作家の暮らす町家長屋)/東山

Kyoto_23

五条ゲストハウス/東山

最近、この記事を読んで感激してしまって、たまらずにこの五条ゲストハウスを訪れて、スタッフの方にその思いをぶつける。私の話を聞いてくださり、カフェでコーヒーもいただいた。この場所でも今の京都の空気を感じることができた。

好きな町で暮らし、働く。コロナ前では考えにくかったかもしれないことが、価値観の変化にしたがって、(自分にとって)確実に以前より現実味を帯びてくる。

好きな町で暮らし、働く。 ワーケーションを実践中のゲストに聞く京都での生活|Gojo Guest House|note

Kyoto_24 Kyoto_25

茶わん坂/東山

京阪電車清水五条駅から清水寺を目指しているんだが、(平日とはいえ)とにかく人が少ない。ニュースなどを見聞きしていたのでわかってはいたが衝撃的なレベルで人が少なく、心が少しざわつく。

Kyoto_26

清水寺/東山

そろそろ本堂の工事を終わらせてほしい。改修工事の終了予定は2021年春頃。やっとですね。長かった。

Kyoto_27

産寧坂(三年坂)/東山

超人気エリアの三年坂、二年坂でこの人の少なさは、今までの常識だと、朝の6時台か店が閉まった夜の時間帯。日中は人で埋め尽くされていて、写真を撮っても路面が見えない。それが今は、日中でも人がまばら。落ち着いて回れる、写真を撮れると良いように考えることもできるが、「このままでだいじょうぶなのか?」という心配のほうが上回ってしまう(京都フリークの視点)。

maruさん(id:m_maru1974)とかつて一緒にモーニングをした思い出の店、イノダコーヒー清水支店も今年の6月に閉店してしまった。観光客激減の影響と思う。悲しみ。

Kyoto_28 Kyoto_29 Kyoto_30

二寧坂(二年坂)/東山

Kyoto_31

法観寺 八坂の塔八坂通り/東山

Kyoto_32 Kyoto_34 Kyoto_35 

八坂神社/東山

Kyoto_37 Kyoto_38 Kyoto_39

壹銭洋食/祇園四条

好きな店なので食べてきた。もともと外国人観光客がいつも席を埋めていた記憶があったので、予想どおりお客さんが入っていない。続けてほしいお店の一つ。

Kyoto_40

四条通り/祇園四条

車があまり走ってない。歩道も歩きやすい。甘味処もお客さんが並んでない。こんな四条通りはあまり見た記憶がない。

Kyoto_41

先斗町四条河原町

Kyoto_42

柳小路/四条河原町

Kyoto_43

フルーツパーラー ヤオイソ/四条大宮

ここは初めて訪れたお店。果物屋さんがやっている。フルーツサンドがとにかく美味い。セットの飲み物はマンゴージュース。次は別のメニューも食べたい。

Kyoto_44

矢田寺(矢田地蔵尊)/三条寺町

Kyoto_02

人参倶楽部 寺町店

全部読むまで離れられない。なんでTシャツにすると良い感じになるんでしょうね。

Kyoto_03

寺町京極商店街

Kyoto_04

天満宮/新京極

Kyoto_05 Kyoto_06 Kyoto_07

錦市場錦小路通

Kyoto_08 Kyoto_11 Kyoto_09

京都タワー

Kyoto_01

久しぶりの京都旅を楽しめた。何かを見るとか、どこかの写真を撮る、とか、そういうのではなく「今の京都を感じる」という当初の目的も果たせた。

今年は秋にもう一回行けたら良いな。こんな時だからこそ、京都にお金を落とすのも良いな、と思った。少しでも京都のためになるのなら。

使っていたカメラとレンズ

  • α7Ⅲ+SEL24105G
  • α7+SEL35F18F,SEL55F18Z

今週のお題「運動不足」

最近、少し運動不足だったので、この京都旅は良い運動になった。

この日の歩数「30,923歩」、歩いた距離「22.3KM」となり、足の疲労がけっこうきた。

以上。