Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

日常写真2016 初夏

Seto_Kamagaki_11

日常写真を並べます。

すべて6月に出かけた写真なんですけど、近場ばかりですが、カメラを持ってウロウロしてました。

今週のお題「2016上半期」ということですけど、こうしてあっという間に2016年も半分終わったんですね。本当に早い。

名古屋駅

・JPタワー名古屋

商業施設「KITTE」などが入ってる施設が名古屋にも出来ました。ちょっと様子を見に行ってきました。

Meieki_10 Meieki_11

名駅3丁目

高層ビルがものすごいスピードで増えたことで、名古屋駅前の景色がだいぶ変わりましたよね。

Meieki_07 Meieki_13

円頓寺商店街

急速に開発の進む名古屋駅前の高層ビル群や、よりいっそう賑わいを見せる名駅2丁目・3丁目の飲み屋街。それらの影響を、円頓寺商店街は(ほぼ)受けていない感じ。そんな、我が道を行く円頓寺商店街が私は好き。

Meieki_02Meieki_04

モザイクタイルミュージアム岐阜県多治見市

6月4日にオープンしたとのことで行って来ました。建物のデザインがかなりユニーク。タイルの歴史とか、タイル製品のショップとか、体験工房とかありました。週末は家族連れでけっこう賑わっていましたよ。

内容は、下で紹介する常滑INAXライブミュージアム(世界のタイル博物館)と競合しています。あちらのほうがボリュームは大きいかな。

こちらは規模は小さめですけど施設が新しくてキレイだし、見せ方が面白いです。

mosaictile-museum_05 mosaictile-museum_04 mosaictile-museum_03

常滑(愛知県常滑市

・とこなめ中央商店街

Tokoname_06

・やきもの散歩道

Tokoname_02

・INAXライブミュージアム

Tokoname_07

瀬戸の街(愛知県瀬戸市

・窯垣の小径

Seto_Kamagaki_01

資料館のボランティアのおじさんが、通りすがりに窯垣の説明をしてくれた。こういうアットホームな雰囲気が好き。

Seto_Kamagaki_02 Seto_Kamagaki_03 Seto_Kamagaki_07 Seto_Kamagaki_09

・早川商店(駄菓子屋)

この大好きな駄菓子屋さんですが、駄菓子屋業としてはまもなく終了するそうです(お菓子の在庫がなくなり次第、終了とのこと)。おばあちゃんの駄菓子屋が大好きだったので、私達家族としては悲しいお知らせです。

陶器の販売は引き続き行うとのことなので、おばあちゃんには今後もここに来れば会えるとのこと。「また来週も来ます」と伝えて帰りました。

Seto_Kamagaki_10

・古民家 久米邸

Seto_Owariseto_03 Seto_Owariseto_08 Seto_Owariseto_04 Seto_Owariseto_07

・ギャラリーもゆ

ときどき寄らせてもらっているお店です。瀬戸には古民家を再生したショップがいくつもあり、その街並みのなかにうまく溶け込んでいて好きです。

Seto_Owariseto_01

使っていたレンズ

最近は35mmばかりを使っていましたが、瀬戸の街(窯垣の小径)では、久しぶりに85mmを使いました。奥行きのある場所では、85mmでしか撮れない絵がありますね。

・LA-EA4+SAL85F28

SAL85F28

VM-E Close Focus Adapter+NOKTON classic 35mm F1.4 MC

Nokton_35_14_mc_2

以上。