Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

自転車で巡る京都の夏旅

Kyoto_Koto-in_14

京都市北西部にある「金閣寺」「龍安寺」「仁和寺」の3つの世界遺産を中心に、自転車(レンタサイクル)で周ることにしました。京都の自転車旅は、昨年のGW以来の2度目です。

真夏だし、京都は北に向かうほど坂道なのも知ってるけど、いろんな覚悟の上で実行しました。マップで調べると、だいたい20キロくらいですかね。

一泊二日旅のうち、どちらか1日を自転車にするのはアリかな、と思っています。もちろん、夏以外がオススメですが。

自転車のルートマップ

では、北に向かってスタートです。

京都ぱんBoulangerie MASH Kyoto

スタートと思いきや、小腹が空いているのでパン屋さんに駆け込みました。いきなり。

じつは、レンタサイクルの店のすぐ隣だったんですよ。この店のことをよく知らずに買って食べたけど、めちゃくちゃ美味い。あとで調べたら、京都の人気店だったことが判明。「和のパン」が売りみたいですね。

翌日の朝食も、家族へのお土産も、このパンを買うことになりました。

京都ぱんBoulangerie MASH Kyoto

MASH-KYOTO_03 MASH-KYOTO_02 MASH-KYOTO_01

自転車を漕ぎながら眺める京都の街並み

こういう街並みを見ながら移動できるのも、自転車旅の醍醐味ですよね。暑いけど。

Kyoto_Machi_02 Kyoto_Machi_01

高桐院

苔の参道が美しいと有名な、高桐院に到着。大徳寺というお寺のエリアの一角にあります。ちょっとだけ迷いました。なにせ、お寺が多すぎて。

苔がキレイ。光ってる。 この高桐院だけ、28mm/f2.0のレンズを使いました。

Kyoto_Koto-in_15_SEL28F20 Kyoto_Koto-in_12 Kyoto_Koto-in_11 Kyoto_Koto-in_10

千利休ゆかりの書院「意北軒」

Kyoto_Koto-in_09 Kyoto_Koto-in_08 Kyoto_Koto-in_07 Kyoto_Koto-in_05_SEL28F20Kyoto_Koto-in_03_SEL28F20

源光庵

この源光庵が立地的にもっともキツかった。ずっと上り坂が続いたので、後半は息が上がった。途中でコンビニによって麦茶を追加購入したりした。

写真をやってなかったら、真夏に自転車なんかで絶対に来てないところ(笑)。最後は根性ですよね。

Kyoto_Genko-an_02

源光庵で有名なのが、この丸い窓と四角い窓。

丸い窓は「悟りの窓」と呼ばれ、四角い窓は「迷いの窓」と呼ばれているそうです。紅葉の時期は、より美しい雰囲気になるんでしょうね。

Kyoto_Genko-an_03

金閣寺

1つ目の世界遺産に到着。外国人観光客が多し。

金閣寺って1階部分は金じゃないんだ?」っていう驚きがあった。

Kyoto_Kinkakuji_03 Kyoto_Kinkakuji_06 Kyoto_Kinkakuji_04

権太呂(ごんたろ) 金閣寺

この店で「湯葉あんかけそば」を食べるのが目的。事前に調べておいたお店です。

Kyoto_Kinkakuji_02

湯葉の下には、ダシの風味が深くしみ込んだシイタケやたけのこ、鶏肉が入っていて、超美味。これは本当に良かった。再訪したい。たぶん、同じメニューをもう一度頼んじゃうと思う。

Kyoto_Kinkakuji_01

龍安寺

2つ目の世界遺産に到着。ここも、外国人観光客が多し。

枯山水の庭園です。最大の見所と言われていますね(あっさり)。

Kyoto_Ryoan-ji_03 Kyoto_Ryoan-ji_02

仁和寺

3つ目の世界遺産です。ここは観光客自体が少なめ。ゆっくり回れた。個人的に、金閣寺龍安寺よりも、仁和寺が一番好き。

まあ、写真の数が、私の好みを表していると思っていただければ間違いないです。

Kyoto_Ninna-ji_08 Kyoto_Ninna-ji_07 Kyoto_Ninna-ji_06 Kyoto_Ninna-ji_05 Kyoto_Ninna-ji_04 Kyoto_Ninna-ji_03 Kyoto_Ninna-ji_02 Kyoto_Ninna-ji_01

これで、行きたいお寺は全部周った。ほっとしたところで、小腹が空いたのでおやつタイムにしよう。四条に戻りつつ、目的地へ向かう。

うめぞの Cafe & Gallery

女子力高めなこの店をチェックしてました。予習の段階では「抹茶のホットケーキ」に目を付けていた。

甘党茶屋 京 梅園 CAFE&GALLERY

Kyoto_Umezono_05 Kyoto_Umezono_04

だがしかし、暑い。自転車で20キロ以上を走ってきて、やっと辿り着いたこの店で、俺はホットケーキを食べるきかどうか、1分迷う。

結論は「宇治金時白玉+日替わりお菓子三種盛り」にすることにしました。

お題「かき氷」

かき氷の他にお菓子も食べれたし、大満足でしたよ。この店、良いですわ。

Kyoto_Umezono_02

1階の踊り場、2階はギャラリーにもなっています。食事や喫茶の後も、いろいろ楽しめそう。

Kyoto_Umezono_03

南観音山、祇園祭

うめぞの Cafe & Galleryのすぐ近くで、祇園祭・後祭をやっていました。観光客というよりも、街の人たちがこの祭と一体となっているように見えた。

京都の人は、祭の楽しみ方、夏の楽しみかをよく知っているなあ、と感心しました。京都がますます好きになる瞬間でした。

Kyoto_Umezono_07

四条河原町

四条河原町付近を少し歩きました。

先斗町とか西石垣通りとか、このあたりの道沿いの景色が本当に好きなんですよね。いつ来ても、絵になる。

Kyoto_Sijyo-Kawaramachi_01 Kyoto_Sijyo-Kawaramachi_02 Kyoto_Sijyo-Kawaramachi_03 Kyoto_Sijyo-Kawaramachi_04

この後、レンタサイクルを返却し、ホテルに戻りシャワーを浴びて、貴船神社へ向かいました。

使っていたカメラとレンズ