Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NOKTON classic 35mm F1.4で名古屋の夜を撮る

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」ということでしたので、GW直前に買ったレンズの話を書きます。今年のGWはこのレンズでいろんなものを撮ろうと思っています。

オールドレンズで窯垣の小径を撮る

オールドレンズシリーズが続きます。 前回の愛知県瀬戸市の商店街に続き、同じ瀬戸市内の「窯垣の小径」というところへ、カメラを持たせた息子といっしょに行ってきました。

オールドレンズで商店街を撮る

オールドレンズで、お気に入りの「せと銀座通り/せと末広商店街」を撮り歩きました。マニュアルフォーカスで1枚、1枚をしっかり撮っていく商店街歩きはすごく楽しい。オールドレンズ独特の味も、商店街の雰囲気にマッチしていると思うし。 やっぱり自分は…

まもなく閉店のSHUTTER HOLICで写真展と夕陽ともつ鍋を堪能した

まもなく閉店を迎えるSHUTTER HOLICに行ってきました。 SHUTTER HOLICでの最後の個展となるろんすたさん(id:lonestartx)の写真を堪能してきました。その後、乙川越しの素晴らしい夕陽を眺めて、しめは、もつ鍋「明月」でろんすたさんと仲間たちで盛り上が…

オールドレンズで五色園を撮る

今日は、オールドレンズを1本持って五色園に出かけた。

オールドレンズで撮る桜 2

今年の花見は今日が最後かな。 明日の雨で、桜の花びらは散るでしょう。今年も思う存分、楽しませてもらいました。

黄昏の桜

夕暮れ時に、川沿いを歩いた。 私の前を、老夫婦が桜を眺めながらゆっくりと歩いていた。 年をとって、こうしてふたりでゆっくりと時間を過ごせるなんて、ステキだね。 昨日・今日の出来事ではなく、ゆっくりと長い時間をかけて積み上げてきた二人の関係だか…

SIGMA DNレンズで名古屋の桜を撮る

満開の、桜の花びら舞い散る名古屋の公園を撮ってきました。 α7は家に置いて、小型・軽量のNEX-5NにSIGMA DNレンズ3本を持ち出しました。この3本あれば、一日過ごせる。

名城公園の桜を見てきた

名古屋城がある名城公園に、桜見物に行ってきました。