秋の富山を訪れました。初めての富山でしたが、その魅力にすっかり心を奪われました。今回は、富岩運河環水公園の美しい夜景や、個性的な美術館巡りなど、充実した時間を過ごせたのでご紹介します。
路面電車(トラム)
富山の中心部では、路面電車が街の風景に溶け込んでいて、まるで海外の街を歩いているかのような気分になります。運行本数も多くて、観光客にとっても便利な移動手段です。
富山市ガラス美術館
どの位置、どの高さから見ても美しい。世界的な建築家、隈研吾氏が設計した富山市ガラス美術館は、その名の通りガラスの美しさを最大限に引き出す空間でした。吹き抜けの中央空間は、まるで美術館全体が一つの作品のよう。自然光が差し込み、ガラス作品が美しく輝いていました。
富岩運河環水公園
富岩運河環水公園は、富山市民の憩いの場。水面を滑る水上バスや、緑豊かな公園は、都会の喧騒を忘れさせてくれる場所でした。
スターバックス富山環水公園店
「世界一美しいスタバ」と呼ばれるだけあり、自然の中に建つスターバックスは、まるで絵画のような美しさ。
この公園に隣接して富山県美術館があります。こちらも行ってきました。
富岩運河環水公園(ライトアップ)
日が暮れ始めてから、再度、富岩運河環水公園を訪れました。刻々と変化する夜空は、息をのむ美しさでした。
スターバックスはかなり混み合っていました。夕暮れ時、テイクアウトしたコーヒーを片手に芝生に座り、ゆったりとした時間を過ごしました。
旨いもの
おわりに
都会の喧騒を忘れ、心が安らぐひとときでした。
使っていたカメラとレンズ
- iPhone15 ProMax
以上。