読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

岡崎で河津桜を見ながらフォトウォークしました

イベント 写真 Loc:岡崎

Okazaki_Sakura_32

岡崎市竜美丘会館近くで、河津桜を眺めながらのフォトウォークに参加してきました。

主催は、上の写真のぼーたろーさん(@botaroo)です。今回、数日前にInstagramで告知していたのを見たのがキッカケで参加させてもらいました。

午前中は天気も良くて、絶好の花見日和・フォトウォーク日和でした。女子4名、男子3名という非常にバランスのとれたメンバ構成で、参加された方全員と楽しくおしゃべりできたのが良かったです。

写真・カメラが好きで、「ぼーたろーさんと写真を撮りたい・花見がしたい」という思いが共有できていれば、難しいことは抜きにしてすぐに仲良くなれて、楽しく時間を過ごせるってのがフォトウォークの醍醐味ですよね。

カメラという道具をそこそこ使えるようになった後、次に私が欲しくなってるのは、一緒に写真を撮りに行ってくれる友達だったり、参加できるイベントだったり、です。

撮った写真を見た時に「あ、なんだか楽しい写真だなあ」と思ってもらえるような、そんな写真を撮りたいなあと思っています。写真の中に人が写っていて、その写真の中の人が笑ったり、楽しいポーズをとっていたり、そこにいる回りの人が笑顔だったり。

そのためには、自分がそういう場に行くことが必要だし、自分も楽しめることが必要だし、被写体になってくれる人と仲良くなることが必要なんですよね。そういう意味でもフォトウォークっていうのは、私にとっては非常に魅力的なイベントなのです。

主催者のぼーたろーさんは、撮る写真もすごく好きなんですけど、被写体としても超魅力的なんですよ。Instagramにぼーたろーさんが映る写真が流れてくる度に、いつか撮らせてもらいたい!と思っておりました。今日は(フォトウォークという場を借りて)その念願が叶った感じです。思う存分、ぼーたろーさんを撮らせてもらいました。

ぼーたろーさんは、ステキなフォトグラファーでもあると同時に、最高のパフォーマーでもあるんです。次のイベントも楽しみにしています。

■ぼーたろーさんを囲んでフォトウォーク

Okazaki_Sakura_30Okazaki_Sakura_27 Okazaki_Sakura_29Okazaki_Sakura_18

■みんな、いろんなカメラを使っていて面白い

男子・女子関係なく、みんなフィルムカメラを中心に使っていましたね。NATURA CLASSICAとかLomoとか、あとはOLYMPUSフィルムカメラをがっつり使っている女子も普通に・・・。ちなみに、デジタルだけで撮っていたのは私だけ(苦笑)。

そういえば、ぼーたろーさんが、撮影会終了後に「この会の名前を”第1回FILMS HOLIC撮影会”とします!」って、言ってました。やばい、フィルム使ってないよ、オレ。それでも、なんとかごまかして(笑)また行きたい!

Okazaki_Sakura_20Okazaki_Sakura_23Okazaki_Sakura_21Okazaki_Sakura_22Okazaki_Sakura_11

■ぼーたろーさん、飛ぶ!

特にシャッタースピードを調整したりしたわけでもないのに、ぼーたろーさんを止めることができた。たぶん、ぼーたろーさんが並外れた身体能力を持っていたからだろう、そうに違いない。

ぼーたろーさんはサービス精神が旺盛で、凄い。場がすごく和むんですよ。そんなぼーたろーさんが、とっても可愛らしいくて、シャッターを切りまくっていた一日でした。

Okazaki_Sakura_17 Okazaki_Sakura_16 Okazaki_Sakura_15 Okazaki_Sakura_13 Okazaki_Sakura_12

■竜美丘会館の河津桜は地元の方にも愛されている

地元の方々が15年前に植えた河津桜だそうですけど、地元の方々がこの季節になると家族や友達と集まるようになるのって、ステキですよね。

名古屋の人にもオススメできますね。岡崎に、こんなステキな場所がありますよ。

Okazaki_Sakura_07 Okazaki_Sakura_06 Okazaki_Sakura_05 Okazaki_Sakura_03 Okazaki_Sakura_02

■SHUTTER HOLICで開催していた鷲見さんの個展を見ました

Exhibition_02

鷲見さんの個展(本日3/15最終日)が、SHUTTER HOLICで開催されていたのでじっくり見せてもらいました。カッコ良いです。「写真への取り組み方が私とは違って”アート”なんだよなあ」といつも思います。プライベートでも、写真を通じて親しくさせてもらっており、これからも仲良くさせていただきたい。

鷲見さん、写真展お疲れ様でした。

※鷲見さんのtumblrは、こちら。

■参考記事

・主催者ぼーたろーさんが作った記事。

・一緒に参加したマリさんの記事。

・一緒に参加した@kinchaaanさんの記事。

・変デジ研究所(ろんすたさん)の記事。竜美丘会館の河津桜の紹介。記事のタイトルのとおり、今日(3/15)がちょうど見頃でした。

以上。