Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

青森・八戸に行ってきた(3日目・4日目)

Aomori_25_71

東北旅の最終回です。お昼過ぎまで八戸を周遊した後、ホテル(青森屋)がある三沢に移動。施設内のイベントを満喫した後、翌日、新幹線を乗り継いで名古屋に戻りました。最後の最後まで、旅を満喫できました。それにしてもよく食べた・・・。

みなと食堂/八戸

• 陸奥湊駅(むつみなとえき)

Aomori_25_01

我々は今回はみなと食堂で食事をしましたが、朝市でおかずを買って、イートインスペースでご飯といっしょに食べる(のっけ丼方式)を楽しむことができるようです。次はそれでも良いかなと思いました。

Aomori_25_02 Aomori_25_05

• みなと食堂

店の入口で名前を書いて待ちます。近づくと電話をかけていただけるので、待ち時間で市場を見て回ったりしていました。

Aomori_25_05 Aomori_25_06

「ヒラメの漬け丼(せんべい汁セット)」が、よくテレビや雑誌などで紹介されているメニューだと思います。私もそれを頼む予定でしたが、いろいろ欲が出まして、ネタの種類の多い「漁師の漬け丼」を選びました。

Aomori_25_07

「今日の四合せ丼」

Aomori_25_08

「漁師の漬け丼」は、ネタは自家製ニンニク醤油ダレ(独特の味)につけてあります。私はこのニンニク醤油ダレはだいじょうぶですが、息子はやや苦手だったみたいです。そういう人は、漬け丼ではなく、四合せ丼(海鮮丼)にしたほうが良いかもです。

Aomori_25_09

蕪島(かぶしま)/八戸

ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている「蕪島」(かぶしま)。毎年3月から8月頃まで、ウミネコが飛来し子育てを行う。その数は3万羽から4万羽と言われ、島がウミネコで埋め尽くされるほど。ウミネコと信仰の島 種差海岸[蕪島エリア] | VISIT HACHINOHE | VISITはちのへ観光物産サイト

Aomori_25_30 Aomori_25_31 Aomori_25_32 Aomori_25_33

ウミネコの鳴き声はこんな感じです。

葦毛崎展望台(あしげざきてんぼうだい)/八戸

ここは行きたかった場所でした。旧日本軍の軍事施設という展望台にものすごく惹かれました。絵になりますね。

鮫角灯台前の岬にある葦毛崎展望台。太平洋戦争末期には旧日本軍が軍事施設として使用していましたが、現在は展望台として一般開放されています。太平洋を見渡す素晴らしい眺望が満喫できるビュースポットです。葦毛崎展望台 | VISIT HACHINOHE | VISITはちのへ観光物産サイト

Aomori_25_34a Aomori_25_35 Aomori_25_36 Aomori_25_37

種差海岸(たねさしかいがん)/八戸

Aomori_25_38

フルーツパーラーおだわら/八戸

青森県八戸市の果物専門店。こだわりのフレッシュなスイーツを食べることができました。

• メロンパフェ

Aomori_25_61

• ピーチパフェ

Aomori_25_62

• フレンチトーストランチ

Aomori_25_60

青森屋(星野リゾート)/三沢

こちらのホテルが家族全員がもっとも楽しみにしていた施設だったので、最終日にもってきました。施設に入るやいなや、このじゃわめぐ広場の雰囲気に(良い意味で)飲み込まれ、一気にテンションが上がりました。

• じゃわめぐ広場

Aomori_25_70 Aomori_25_71

このりんごジュースが出る蛇口というのが、たまりませんね。自由に飲むことができます。非常に美味しいりんごジュースが出てきました。

Aomori_25_73 Aomori_26_01Aomori_26_02

• みちのく祭りや

青森の四季の情景と祭りの熱気をオリジナルのショーで表現したものになります。青森屋の魅力の大きな一つです。非常に丁寧に作り込まれたショーで、最終的にはお客さんも参加できるような作りになっていて、家族全員で楽しめました。

Aomori_25_94 Aomori_25_95 Aomori_25_96 Aomori_25_97

・青森屋敷地内の公園

翌朝、ホテル敷地内を散歩しました。非常に整備された、立派な公園がありました。

Aomori_26_03

ホテルを後にして、帰路に着きます。

八戸駅

新幹線の発着駅である八戸駅で時間を過ごしました。

Aomori_26_06

• ユートリー(おみやげショップ)

青森、八戸のお土産品で個人的に気に入ったのが、この南部せんべい。青森滞在中に食べたところ、非常に美味しかったので自分お土産として買って帰りました。個人的には「まめ入り」の南部せんべいが好きです。

Aomori_26_07

Aomori_26_08

終わってしまえばあっという間の4日間でした。

名古屋より、3~5度程度温度が低く、とても過ごしやすかったです。今回は青森市付近・八戸を中心でしたが、日本海側のほう(津軽西海岸)は全く行ってないので、次はあちらが気になってきました(白神山地(青池)、リゾートしらかみ五能線)。いつかチャンスがあれば行ってみたい。

使っていたカメラとレンズ