Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

瀬戸蔵ミュージアムに行ってきた(愛知)

Setogura_14

愛知県瀬戸市にある瀬戸蔵ミュージアムに行ってきた。

雨の日だったり、日差しが強くて涼しいところで休みたい時など、博物館で過ごすのも良いかもしれないなって思いました。

瀬戸蔵

愛知県瀬戸市にある5F建ての観光施設で、陶磁器ショップ、レストラン、ミュージアム(2F・3F)などを備えています。1時間無料の駐車場もあるので、瀬戸の商店街街歩きの起点に使ってりすることが多い。

Setogura_06 Setogura_51

展望台まであがると、いつも見ているアーケード商店街を違う目線で楽しむことができ新鮮。

Setogura_05

瀬戸蔵ミュージアム

大人500円で楽しむことができるミュージアム。街のイベントと連動して無料公開されることもよくある。

Setogura_07 Setogura_08 Setogura_09 Setogura_10 Setogura_11 Setogura_12 Setogura_13

ミュージアム内に旧尾張瀬戸駅が再現され、かつて名鉄瀬戸線で使用された車両のカットモデルが展示されている。

Setogura_00

ニッポンビールってサッポロビールの前身らしいですね。この絵は(当時)やなせたかし氏が書いたらしいです。このコンクールもいろいろ興味深い。1955年(昭和30年)。

ビールの量だけの飲み較べではありません、
堂々とジョッキを傾ける風格も併せて、
本年度のビールの王さまのタイトルに
ふさわしい方を選ぶコンクール。

賞金30万円と1年分の晩酌を贈呈。

Setogura_02

いろいろ楽しめるミュージアムでした。

今週のお題「雨の日の過ごし方」

雨の日や、夏の日差しの強い日など、ミュージアム瀬戸焼の歴史と文化にふれて過ごすというのはどうでしょうか?写真を撮る人にもわりと楽しめると思います。

使っていたカメラとレンズ

  • α7Ⅲ+SEL55F18Z
  • α7+SEL35F28Z

以上。