Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

雨の近江八幡に行ってきた(日牟禮八幡宮と八幡堀)

Shiga3_98

友人と滋賀県へドライブに行ってきました。行き先は、過去に何度か訪れていてお気に入りの近江八幡。あいにくの雨でしたが、雨ならではの景色に出会えた気がします。

写真をしっかり撮るというのはずいぶん久しぶりな気がします。写真を撮ることの楽しさが、感覚で蘇ってきたというか。とても貴重な体験でした。ドライブに誘ってくれた友人に感謝。

日牟禮八幡宮

Shiga3_01Shiga3_02Sigma3_101Shiga3_04Shiga3_05

写真に写る洋館は「白雲館」と呼ばれるものです。日牟禮八幡宮の鳥居といっしょに写してみたら面白い絵になりました。

近江八幡市白雲館/近江八幡市

Shiga3_06

たねや日牟禮乃舎

定番のつぶら餅を食べて、いっぱいおしゃべりして、楽しい時間を過ごせました。

Shiga3_07

八幡堀

Shiga3_100 Shiga3_09Shiga3_10Shiga3_11Shiga3_13Shiga3_12

コリーナ近江八幡

相変わらずの人気のスポット。夕方に到着したのですが、一部の商品が売り切れになっていたので次回はもう少し早めに訪問しようと思います。約3年ぶりに来たけど、お客さんの数はぜんぜん落ちていかない。むしろ時短営業の影響なのか、混雑具合はやや上がっている感じすらある。さすがです。

Shiga3_15

使っていたカメラとレンズ

  • NEX-5NSigma 60mm f2.8 DN ART
  • リッチトーンモノクロ設定

過去の滋賀県方面の記事

八幡堀がどんだけ好きなんだよねってのがバレますね。今回は行きませんでしたが、長浜も良いところなので再訪したい。湖畔のクラブハリエ ジュブリルタンも最高なので長浜とセットで行きます。

以上。