Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

近江八幡・八幡堀に行ってきた(滋賀)

OmiHachiman_99

今週のお題ゴールデンウィーク2018」。新緑がまぶしい近江八幡に行ってきた時の記事です。

日牟禮八幡宮

日牟禮八幡宮のこの立ち姿に惚れ惚れします。絵になる。

OmiHachiman_51 OmiHachiman_52 OmiHachiman_53 OmiHachiman_54

つぶら餅/日牟禮茶屋

OmiHachiman_55

八幡堀

近江八幡と言えば、八幡堀。お気に入りの場所。手漕ぎ船が風情があって良い。

OmiHachiman_01 OmiHachiman_02 OmiHachiman_04 OmiHachiman_05 OmiHachiman_06 OmiHachiman_07 OmiHachiman_08 OmiHachiman_10 OmiHachiman_11

近江八幡の街並み

・あきんど道

OmiHachiman_106 OmiHachiman_107

・旧八幡郵便局

残念ながらこの日は休館日で中に入れず。

OmiHachiman_101

近江牛を食す

・まるたけ近江牛 近江西川

OmiHachiman_102

近江牛すきやき丼

トロットロで美味しいスキヤキ肉を少々いただきました。

OmiHachiman_104

その他、千成亭で近江牛メンチカツも食べ歩き。肉がジューシーで美味しい。

コリーナ近江八幡

たねやグループのテーマパークと言っても過言ではないのがこちらのラ コリーナ近江八幡近江八幡を訪れた際には必ず立ち寄ります。

それにしても、いつ見ても圧倒的なジブリ感(笑)。

OmiHachiman_151

この建物は従業員さんの事務所らしい。

OmiHachiman_152

彦根にあるクラブハリエ ジュブリルタンのパンが、ラ コリーナでも買うことができる。おやつに何個か買って食べました。この店のパンは最高に美味い。

OmiHachiman_154

・フードガレージ ギフトショップ

2017年7月に「フードガレージ ギフトショップ」がオープンしていた。このエリアはテンション上がる。ディスプレイの仕方がとにかく良くて、とってもフォトジェニック。

OmiHachiman_155 OmiHachiman_157 OmiHachiman_158 OmiHachiman_159

・どらソフトベリー

OmiHachiman_150

帰りにラ コリーナ限定のバームクーヘンをお土産に買って帰りました。

シャーレ水ヶ浜/カフェ

ちょっと足休めに、びわ湖畔のカフェへ。ログハウスのカフェでロケーションがとても良いからか、平日の午後でもほぼ満席。

OmiHachiman_203 OmiHachiman_202 OmiHachiman_201

近江八幡は、自然も古い町並みも美味しい物もぎゅっと詰まっていて好きな街です。また来ます。GWの思い出の1ページになりました。

関連する過去記事

使っていたカメラとレンズ

  • α7Ⅲ+SEL55F18Z
  • α7+SEL35F28Z

以上。