Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】自分らしさ

予定どおり撮れた写真もあるけれど、最終的に印象に残る写真というのは、予想外・想定外の偶然から生まれた写真だったりする。 遊園地から家路に着く時の1シーンだったり、目的地へ向かう途中の駅だったり、道端に落ちていた何かであったり、名もない路地裏…

【雑記】まっすぐさを取り戻す

自転車に乗れるようになるために、何度も転びながら前に進む姿。 川辺にでかけて、今、この時間、この瞬間に全エネルギーを出し切る姿。 大好きな女の子と遊ぶ日のことを、何日も前から指折り数えて待つ姿。 子供には、教えることより、教えらえることのほう…

【雑記】七色思夏期さんの個展を見て感じたこと

今年がどんな1年だったか、何があったか、そんなことをゆっくり振り返ることができるのは年が開けてからになりそうだ。とにかく、年末の予定がパンパンで、駆け足で時間が過ぎていく。師走と言いますしね。

【フォト】Xmasを見て楽しむ

自分が「Xmasを誰とどこでどう過ごすか」を気をもむこともなくなったので、誰かが「Xmasを誰とどこでどう過ごしているか」を眺めてみるのがこの時期の楽しみです(笑)。 いつもの街がきらびやかに変身するのは良いですよね。そもそも、名古屋の街は他県と比…

【フォト】ありふれた日常の連続

1年といっても、結局それはありふれた日常の連続に過ぎないわけで。 なんでもない日常の1コマ1コマを写真にすることで、通り過ぎていくだけの瞬間が記憶に残るものになる。私が写真に強く引きつけられる根底にあるのは、きっとこれだ。

【散歩道】窯垣の小径 Part7

7月以来の「窯垣の小径」に行ってきた。大好きな場所なので、定期的に足を運ぶ。 行き慣れた場所なので、レンズの性能とか設定とかを試すのにちょうど良い場所でもある。なにより、ここの雰囲気がすごく好きなので。 今日は珍しく、ここで生活している人に…

【商店街】商店街の魅力(2014年振り返り)

1年間、継続して商店街を追い続けた。ここまで自分でもハマるとは思わなかった。 「どことなく懐かしいから」とか「レトロな感じが逆にカッコ良いから」とか、理由はいろいろある。ただ、今までの自分と違うところは、今年は商店街で出会う「人」に積極的に…

【商店街】路地裏の魅力 Part2(円頓寺商店街)

商店街の路地裏を歩くPart2です。 年末の買い物客で賑わう大須商店街とは真逆のような、静けさの漂う円頓寺商店街。地下鉄で2駅しか離れていないのに、別世界のよう。 でも、私はこっちの雰囲気のほうが好きだったりします。なんか落ち着く。 円頓寺商店街…

【商店街】路地裏の魅力(大須商店街)

年末で賑わう大須商店街を歩いてきた。 東西を走る複数のメイン通りも良いのだけれど、そのメイン通りを橋渡しする「路地裏」のほうが、私の目には魅力的に映りました。 今日は路地裏フューチャーでお送りします。

【商店街】せと銀座通り商店街(2014年12月)

久しぶりに、せと銀座通り商店街をブラブラしてきた。早足だったけど。 いつも、似たような構図で似たような写真を撮るんだけど、飽きないんだよね。次は、窯垣の小径にも行ってみようかな。 商店街とか銭湯とか、レトロな物件が好きな方には瀬戸はオススメ…

【雑記】イマジネーション

最近の私が、納得のいく写真を撮るためにキーワードにしていることが2つあり、そのことを書きたいと思います。その2つとは「フットワーク」と「イマジネーション」です。