Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【年末年始の風景】熱田神宮に行ってきた

Atsutajingu_16

今週のお題「年末年始の風景」です。

正月はのんびり過ごしていたので、日替わりで行きつけの神社を「はしご」していました。神社をはしごするのが良いのかどうか、わかりませんが(笑)。

熱田神宮

正月の3日間は近所でぬるぬるしていたので、ちょっと刺激を求めて熱田神宮へ行ってみました。名古屋でこの時期に一番混んでいる場所です。

Atsutajingu_12 Atsutajingu_14 Atsutajingu_13 Atsutajingu_15

ここからは、熱田神宮の東出口側。

Atsutajingu_10

これが、今日一番の驚き。車でよく通る道が(正月限定で)歩行者天国になってた。

車道のど真ん中を歩けるって、気分が良い。見たこともない景色が目の前に広がる。

Atsutajingu_08

熱田神宮は、他宗教へも寛容ってことなのかな?わりと堂々とやっていた。

Atsutajingu_07

いつ見てもこの建物のデザインは目に止まる。地図で見ると今は使っていない建物のようだ。壊すこともできないなんらかの理由がありそう。

Atsutajingu_04

名鉄神宮前駅近くの神宮小路。ここは、いろいろ興味深い。

このあたりの店の多くはちゃんと機能しているようだった。昼間も人の気配がしていたし。不思議な路地。

Atsutajingu_06

熱田神宮のすぐそば(南側)に、秋葉山円通寺というお寺がある。

ここに浅野祥雲のコンクリ像がある。せっかくなので帰りに寄ってきた。参拝客もたくさんきていたけど、このコンクリ像に着目していたのは私だけでしたね。

Atsutajingu_02

深く知りたい人はこちらの過去記事をご覧ください。

熱田神宮の話はここまで。

せと銀座通り商店街、深川神社

せと銀座通り商店街を通り抜けた先に、深川神社がある。ここで初詣のあと、商店街で食事するという流れも定番コース。

Owariseto_05 Owariseto_04Owariseto_02

せと銀座通り商店街の中に「BistroCafe 沖縄時間 瀬戸もやい処」というお店がある。ここで、沖縄そばとジューシーの付いたランチ。この店、良いですよ。

Owariseto_01

実家近くの神社で、家族で初詣

従兄弟とか集まっていたので、みんなで初詣に行っておせちを食べる。

正月らしいことをあたりまえのように今年もできたことを、うれしく思う。

Newyear_02 Newyear_03 Newyear_01

そろそろ、仕事に戻るリハビリしないとね。

以上。