Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

京都の夏旅 2015~八坂神社・南禅寺・商店街編~

Kyoto_310

前回の京都の夏旅の続き。東山地区を、レンタサイクルで移動しました。

八坂神社、南禅寺水路閣)、古川町商店街です。

八坂神社

歴史的な解釈は詳しくは知らない。けど、それでも社の立ち姿は美しいと思った。理屈ではなく、心惹かれるかどうかが大事なんだと思う。楽しみ方なんて自由で良い。

Kyoto_277 Kyoto_271Kyoto_275Kyoto_274 Kyoto_276

南禅寺水路閣

お馴染みの水路閣。ここ、大好き。
緑が水路閣に映える。春や秋はどんな姿を見せてくれるだろうか。一年を通して眺めていきたい。

・蹴上トンネル

Kyoto_302

南禅寺三門

Kyoto_305 Kyoto_304

水路閣

Kyoto_309 Kyoto_308 Kyoto_306 Kyoto_307

永観堂

偶然、通りがかった時にその門構えが美しくて写真を撮った。機動力のある自転車移動は、予定していない様々な景色に出会うことができる。

Kyoto_301

古川町商店街

地下鉄東西線東山駅の近くから繋がっている、アーケード型の商店街。

京都にも、こんな素敵なところがあったんだ。どこか懐かしく、そして美しい。

道幅も適度に狭くて、私好みの商店街だった。店先で、店主と常連客とのやりとりを見かけることが多かった。この商店街には、まだ暖かさが残ってる。

とくに目立った観光スポットではないが、こういう場所が好きだ。自転車や徒歩で移動していなければ、なかなか出会えない場所。観光地を一つずつ辿るだけの旅ではつまらない。むしろその、観光スポットと観光スポットのすき間の場所に「何か」がある。

Kyoto_293 Kyoto_291 Kyoto_292 Kyoto_294 Kyoto_295

今回の旅の記事

過去の関連記事

京都カテゴリーの記事 

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

以上。