Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

京都の夏旅 2015~高台寺・八坂通・二年坂編~

Kyoto_219

今回の京都旅行の最終回です。

高台寺・石塀小径、八坂通二年坂など、東山区を自転車で周りました。

京都町家 あじき路地

職人さんが集まる町家長屋です。初めて行きました。ちょっと早い時間帯だったせいか、店の中に入ることができませんでしたが、また別の機会に訪問したいと思いました。雰囲気がとても良い場所です。(あじき路地の公式サイト

Ajikiroji_05 Ajikiroji_03 Ajikiroji_04Ajikiroji_06

高台寺

方丈(本堂)から見た庭園がとても美しくて、涼みながらしばらく庭を眺めていました。以前、夜間拝観でここを訪れたのですが、昼間も来てみたかったので願いがかないました。

Kyoto_235Kyoto_234

石塀小径

石畳が続く、お気に入りの路地です。観光客も、表通りほどではないので、ゆっくりと歩いて雰囲気を楽しむことができます。電灯がともる夜にはまた雰囲気がグッと良くなるのでオススメです。

Kyoto_232Kyoto_230Kyoto_233

八坂通八坂の塔

東山区をブラブラ歩き始めて、建物の隙間からチラッと八坂の塔が見えた時には一気にテンションがあがります。どの位置から見るのが一番美しいかを(場所を変えて)いろいろ考えてみるのですが、基本的にどの位置から見ても美しいです。街全体が美しいってことなんだと思います。

Kyoto_204 Kyoto_205 Kyoto_215Kyoto_218

二年坂

八坂通と並んでお気に入りの場所です。いつも歩くのが大変なほどに混雑しているのですが、お盆休みの少し前に訪れたのでだいぶ歩きやすかったです。

Kyoto_252 Kyoto_255 Kyoto_254 Kyoto_251

旅の終わりに

歩きやレンタサイクルで東山地区を移動したおかげでだいぶ様子がわかってきました。また季節を変えて、まだまだ知らない京都を探しに来てみたいと思います。

今回の旅の記事

過去の関連記事

京都カテゴリーの記事

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

以上。